見出し画像

海外のモバイル通信選択の話(台湾編)

コロナ禍で3年以上、海外に行けない状態が続いたのですが、2月の頭、久しぶりに海外出張(台湾)に行ってきました。

海外旅行時は「いかにモバイル通信環境を確保するのか」がクリアしなくてはいけない課題として持ち上がってくるのですが、久しぶりに海外旅行に行く際に検討したところ、予想外の選択肢を選ぶことになったので、その話です。

歴史的、というか割とまだ一般的なのは「モバイルルーター」を手配することだと思います。同行したスタッフも空港手渡しのモバイルルーターを手配していました。ただ、モバイルルーターだと充電も別にしなくては行けないし、混み合う人の多い場所ではWiFiが繋がりにくいという弱点があります。しかも、レンタルなどだと面倒ですね。

幸い、自分のスマフォはeSIMに対応しているモデルなので、格安のeSIMを買うのがベストかなと思っていました。実際、コロナ禍になる前も、eSIM買って便利に使ってたので、それがいいだろうと。

今回は台湾への2泊3日の出張だったので、候補となるeSIMはこの辺りでしょうか。

5Gデイ型プリペイドカード-3デイタイプ NT$500

TWD(台湾ドル)と円の換算は大体4.4円くらいなんで、NT$500 = 2,200円ということになりますね。

これでいいかなと思ってたんですが、ここで、docomoの「パケットパック海外オプション」という商品が目に入りました!調べてみると

パケットパック海外オプション

あれ?短期(3日以下)なら悪くないかも?という価格。
しかも今回は、2泊3日とはいえ、滞在時間が48時間くらいなので、24時間プランを2回、という組み合わせが使えて、eSIMの値段を下回ります!

これまで、キャリアの海外パケットプランは高いと思っていたので盲点でした!ただし、国内契約の転送料(いわゆるギガ)を消費するで注意は必要です。自分の場合は実質、パケット無制限なプランだったのでそこは気にしませんでした。

そして、使ってみました!現地に着いた後にしたことは、公式アプリで購入を選んだだけ。eSIMの設定とか一切なしに、そのまま普通に使えてしまいました。

パケットパック海外オプション 購入画面

この手軽さは、なかなかです。まずは、24時間プランを購入し、翌日、なくなったとSMSが届いたので、その場でまた、24時間プランを追加購入。まっくカンタンでした!

まぁ、それでも長期の出張などではちょっとお高くなってしまうので、その際にはeSIMを使うことになるかとは思うのですが、1週間以下の海外旅行で気軽に使えるドコモの「パケットパック海外オプション」は割とアリかもなと思ったのでした。

しばらく海外に行ってない間にいろんなサービスが始まっているものですね。

と、ここまで書いてきたのですが、この調査をしている段階でとある友人から指摘されたことがありまして、

「ahamo は海外パケット料金、無料ですよ」

という話が!!調べてみると思ってみるとホントにホントでした!!

過去にソフトバンクの「アメリカ放題」は使ってたことがあって、追加料金ナシが一番便利だなーと経験してましたが、まさかほぼ全世界で無料とは!

しかも、ドコモじゃなくて、ahamoの方かサービスとして上を行っているとは!!どーした、ドコモ!?自分はせっかく、ドコモで一番いいプラン(5G ギガホ プレミア)を使っているのに、ahamoに利便性で負けてしまうというのは、ちょっと残念です。

ここしばらくはドコモを使い続けてきて、パケット無制限などとても満足してましたが、これからは海外出張もまた増えてきそうですし、乗り換えを考えを考えるタイミングが来たかもと思いましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?