見出し画像

心がしんどい時のやり過ごし方

1日中、ずっと心が憂鬱で
ネガティブな感情ばかり出てしまう。
気付いたらネガティブワード検索に手を伸ばして
発言小町やYahoo知恵袋なんか見たりして
同じ人がいる〜とか
やっぱ自分って甘いよな〜とか
考えてまだ憂鬱や渦にハマってしまう。

そんな日が続くとき、どう乗り切るのがいいか…
これをやっておけば絶対に大丈夫だ!
ってことはないのだけれども、
1つの方法として書き留めておく。



乗り切れると思わない

正直、この鬱々とした気持ちを乗り切れる自信がない。

こんな時は楽しいことを考えてみよう!
って思ったって、そもそも自分にとって
楽しいことが何だったか
記憶を引っ張ってくるのが難しい。
思考がネガティブになっちゃってるから。

だから乗り切れると思わない。
「やり過ごす」という気持ちで居ないと
余計に負担になって前を向けなくなってしまう。
人生はまだまだ長いし今日の1日なんて
来年になったら忘れてるかもしれない。

しんどい今日は、やり過ごせばいいんだ。
無理に何かを付け加えなくて大丈夫。

自分を優先する

たぶん真面目な人にありがちで
自己肯定感が低かったり他人に気を遣ってしまうので
どうしても自分の気持ちを後回しにしがち。

例えば、
友達と4/1に遊ぶ約束があったけど、
友達に仕事の予定が出来てしまったとする。
既に他の日は予定がいっぱいで
リスケ出来なさそう…という状況になったら
どうするか?

予定があるのに何とか空けて時間を作ろうとする!

これ、やりがちなんだよなあ…。
自分に負荷をかけてることに気が付けなかったりする。
そりゃ友達はありがたいと思ってくれるだろうけど
自分の心はモヤモヤしつづける。

他の日は予定が空いてないから、
また都合が合う日に遊ぼう!

で、OKなんだよね。
自分のことを優先しましょう。
たぶん友達もそんなことで怒らないし、
そもそも申し訳ないと思ってくれてるはず。

家の掃除をする

体は動かしたい(というか体力落ちすぎてやばい!)けど
遊びに行く元気なんてないし…
スーパー行くのも疲れるし…
家を出るのが億劫になってしまう。

そういう時は、家の中を掃除する!
お風呂とか水回りって見えないところが
汚れてたりするので、どこまでも掃除出来る。
(普段の行いのせいもあるのだけども笑)

ちょっとした隙間をブラシでごしごししてみたり
鏡を隅々まで綺麗にしてみたりする。
そうすると結構な運動になって
外に出るより汗かけたりして
心がなんでかスッキリする。

明日の自分が心地よく過ごせるし
旦那に感謝もされるしで良いことばかり。

ただ一気にやろうとして
キッチンとか別の場所も掃除し始めるので
それは直したいと思っている。


こんな感じで、乗り切るのではなく
毎日を適度にやり過ごせるように工夫しています!

こんな方法あるよって方は是非コメントください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?