見出し画像

本音で生きると、人生とっても生きやすくなる。

2020年もすっかり後半に入りました。

私、先日、半年間ずっとやもやしてた事に

真っ向から解消してきました。すっきり!してますw

だから今回は、

「本当の本当の本心に、素直に生きることの大切さ」について。

そんなの当たり前でしょ?って思ってくれる人が沢山いることを願っていますが、実際できている人って本当にほとんどいません。

ずっとできる人も多分いない。

みんな、喉の上まで本音がきたら、一度こう思って、言うのをやめることがあります。

「本音を言って嫌われたくない」

「本音を言って自分が損したくない」

でも、素直に正直に一生懸命に生きてたら、

今の自分に必要な人や情報が集まってくるものだと思います。


自分の本心は吐き出さないと、どんどんどんどん息苦しくなる


私は20代前半は特に、自分の本音を人にばんばん言う

ってほとんどありませんでした。

だから、誰にも嫌われることもなければ、

深く仲良くなる人もそんなにいませんでした。

こういう人間のことを、世の中では

八方美人と呼びますね。

でも今考えると、この生き方ってすごく生き辛いんです。

社交性があるとも言えません。

自分の本音を言わないことはどんどん自分自身の息を苦しめてるだけ。


本音を言えば、自分とは合わない人を自然に遠ざけ合うことができる


たとえばわたしが「副業禁止の会社なんて時代遅れだ!」

という本音を大声で言ったとします。

そうすると「そうだそうだ!」って同意してくれる人が現れます。

一方では「何言ってんのそんなん禁止に決まってるやろ!」

って強く言う人も現れます。

その人たちは、私とは自然と疎遠になっていきます。

つまり本音をどんどん言って、摩擦が起こると、

自分と同じ意見の人がわかり、違う人とは、離れあえることに成功する。

それは、自分をどんどん生きやすくします。


本音を言うと自信が湧いてくる


社会人になってから、次第に

本音は自分の中で殺すんじゃなく

伝えるべき人へ、伝える

ようになっていきました。

変えたきっかけは多分、本音で生きてる人たちに、沢山会ったから。

自分の思うことに自信を持って、

全力で生きてる人って素晴らしいなって思いました。

それ見て自分もそういう人生の方がいいなって思いました。

おかげさまで、その点において、息苦しい!

という感覚が特に今ありません。

あったとしても機を見て伝えるべき人に伝える。


本音を話すのって、怖い人もいるかもしれません。

でも、その恐怖を越えて

自分らしく生きる人たちは、世の中に沢山います。

本音が言えなくてもやもやする人は

ぜひ殻を破って

すっきり自信持って前に進んでもらいたいなと思います。


**************
公式LINEアカウント150フォロワー突破☆
期間限定でメルカリ高額販売リストプレゼント中(*^^*)
仕事の片手間でも手軽に月5万円位に収益にした無在庫転売ノウハウも情報展開してます。
↓↓クリックしてお受け取り下さい☆

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?