見出し画像

動物対話のご感想6

寒い!!💦
もう12月ですもんね…そりゃ寒いわ…。
あと1ヶ月で今年が終わってしまうなんて信じられません…早すぎる…。
つい最近年が明けたはずなのに…。(←常に言ってる)

今日も動物対話のモニター様からご感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きます!

ご感想

◆今回のモニター様◆
飼い主さん:Dさん
ペットさん:Kくん(猫・2歳くらい・男の子)

※こちらのご感想は、モニター様に許可を頂いた上で掲載しております。

対話結果お知らせ下さりありがとうございました!直ぐに返信したかったので、遅い時間のメールをお許しください。
とても詳しく聞いて下さったのですね。本当に感謝しかありません!

とにかく「思春期の男子高校生」にウケました。
言い得て妙です。確かに、おかんが色々詮索すると「うるさいなー」といって自室に行ってしまう次男、という感じです。それでいて甘ったれで、ナデナデしろと一日に何度もうるさく鳴き仕事を中断させられます。その辺りのワガママも思春期、って感じですね。

→Kくん、お話をした印象がとにかく「思春期の男子高校生」でした。笑
照れ隠しがあってちょっとツンとしてみたり、背伸びしたいお年頃で独特の孤独感のようなものも持っていて…。
私のできる表現の中ではこれが一番しっくりきました。
(本人には怒られてしまいそうですが…😁笑)

*落ち着いている
そう思います。あまりじゃれたりしないんですよね。運動能力もあまり高くないかんじです。飛び移りをよく失敗してます。

*おもちゃで遊ばないのは、おもちゃとわかってるから
あーそうなのかー!youtubeなどで見る、なんにでも夢中でじゃれるねこちゃん達とは違って、なにか一歩引いた感じがしてたんです。冷めてたんですね。でも暇でボーっとしてるわけではないみたいなのでほっとしました。「これがオレだから」のセリフには(生意気!と)ニヤニヤしてしまいました。

*お尻が痒い
これも当たってるかも・・。というのは、毛づくろい中、真っ先にお尻を舐めるんです。臭いがあるとか病的な感じはしないので様子を見ます。そのほかは私から見て特に気になる点はないので、ご報告に安心しました。

→元々が決してチャキチャキせかせかした性格ではなく落ち着いた子なのだとは思いますが、
「もう子猫じゃないから、オトナだから。」
とあえてこのように振舞っている部分もあるように受け取りました。
か、かわいい…。笑

*自立心の芽生え
これは予想しなかったご報告でしたが、そうかー、と腑に落ちる感じでした。迎えた当初は生後8-9か月くらいで、同居家族や遊びに来る姪などに大喜びでナデナデしてもらっていたのですが、半年前位から全然寄せ付けなくなってしまったので、とても不思議だったんです。やっぱり思春期だからなんですね。距離を取りたい、でも同時に孤独感も感じていると。自分の高校時代を思い起こせば、まさにそんな気持ちでいましたね。

*「オレはここにいていいんだよね」
いやー、そんな気持ちでいたなんて意外です。確かに保護ねこだったせいなのか、1年以上たった今も移動は小走りだったりと、何か一線を引いている感じはあります。いわゆる家ねこの態度とはちょっと違うと感じるんですよね・・。わかりました。明日は「アタリマエじゃん、ここがあんたの家なんだよ!」と言って聞かせます。

様々なアドバイスが大変参考になります。これからはKに向かって、家族の事をいろいろ褒めるようにします(逆の事はやってしまいました。反省・・)。それと、孤独感?疎外感?を埋められるよう、人間の家族と同じように扱い、たくさん話しかけるようにします。種の違いは関係ないことを分かってもらわなくては!そして私以外の家族ともっと親しくしてほしい、と伝えて下さりありがとうございました。あとは彼が大人になるのを待とうと思います。

→最近Dさん以外の家族を見ると逃げるようになってしまったとのこと。
Kくんに理由を聞いてみると、怖いとか、嫌いという感情は伝わってきませんでした。
ただ、自分のテリトリーを確保したい(気乗りしないときに触られたりするのが嫌)ので自ら距離を取っているとの回答。
ご家族との距離が少し縮まるよう、ちょっとしたご提案をさせて頂きました😀

→成長するにつれてなんとなく「あれ?自分は他の家族(人間)とは何か違うみたいだぞ?」ということに気づき、
現在家族の中で自分の立ち位置のようなものを探り始めている様子がありました。
「ここにいていいんだよね?」はそんな中で出た発言です。
(悲観的に聞いているのではなく、「あのー、一応聞くんだけど…」みたいな言い方でした)
Kくん、ママから答えを聞かせてもらって安心したかな😊


(中略)
それと、Kは一緒に寝てくれないんですよ。私の住居にはほかの家族はいないので、好きなだけ独り占めできるはずなのに。おそらく子猫時代から長いこと一匹でいたので、そういうのに慣れていないんだと思います。甘えるときはくっついてくるのですが、夜はさっとどこかに行ってしまいます。これはKに任せようと思います。

→いくつかKくんからの要望を聞いている中で、
「ママと一緒に寝たい(他の家族がいるから独り占めできない)」
という気持ちが届いてきました。
…が、実際の環境では他のご家族とはフロアが別のため、そうではなかったようです。
うーむ、、これは私の力不足で正確に受け取れていなかった💦
まだまだ修行が必要だなぁ💦

と、思っていましたら…

ps: 昨夜突然Kがベッドにもぐりこんできたんですよ!
稲穂様が何かアドバイスしてくれたのかとビックリしました!

(※後日あらためて頂いたメールより抜粋)

→なんと!Kくん!!笑
私から直接的に「ママと一緒に寝てみたら?」と提案していたわけではないのです。
でも、実際にこんな変化をご報告いただけるととっても嬉しくなります😊

長文になってしまい失礼しました。でも写真だけでこれほどに色々な情報を受け取れるお力に驚きました。ご報告はとても納得できるものでした。そのお力と貴重なお時間を私とKのために使って下さり、本当にありがとうございました。言葉を持たないペットの気持ちを知ることは、飼い主の悲願と言ってもいいように思います。稲穂さんのこの活動は沢山の飼い主に希望を与えてくれる素晴らしいものです。益々のご活躍を心からお祈りいたします。

もったいないくらいのお言葉を頂き、本当にありがとうございます。😭
まだまだ未熟ですが、モニター様の温かいご感想と、実際にお話してくれたペットさんたちのおかげで一歩一歩成長させて頂けていることをあらためて感じました。

これからも頑張ります!!!
Dさん、Kくん、貴重な機会を頂き本当にありがとうございました!!

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?