見出し画像

Lesson73 損なのか得なのか

給料以上の仕事をしたくない。
それが、今の仕事を始めてからの、私のスタンスだった。

前の仕事を頑張りすぎて、心を病んで辞めることになったときに思った。
もちろん今よりはずっと給料は多かったけれど
それに値する仕事量だったろうか、
あんなに頑張るほどに価値があるものだったろうか、
答えはもちろんNOだった。

休みの日も、仕事が頭から離れられずに
本当の意味で休むことができなかった。

今の仕事を始めた時の自分への絶対条件は、絶対に頑張りすぎないこと。
給料が低い仕事だから、なおさら、給料以上のことはしない、休みの日はしっかり休む。
それは、最初のリハビリ期には、とても役に立つスタンスだったけれど、最近は、頑張らないことが楽しくなさに繋がっている気がして
行動を変えた方がいいと思い始めていた。

でも、昔決めた条件をなかなか緩められなかった。
給料以上の仕事をすることは、損することだという気持ちだったから。
だけど。そもそも、給料以上の仕事ってなんだろう?

私は、向上心がすごくあるので
休みの日も、仕事に役に立ちそうな本を読んだり、研修や勉強会に参加したりしたくなる。
でも、それは給料以上な気がして、避けるようにしていた。

そうすると、仕事で「こういう勉強したいな」「このままでいいのかな」という不安が湧いても、
その気持ちを見ないふりして、行動に移さないようにしないといけない。
それでは自分の成長速度は遅くなってしまい、仕事の不安も解決しない。

これはこれで損ではないか?
表面の損を取らないようにして、
奥底の損を掴んでしまっている気がする。

ちょっと楽に生きすぎていたかもしれないな。
頑張らないと、表面的には楽だから。
深層でうずいていた本音は見ないふりをして、楽に生きることはできた。
まるで落ち葉でできたベッドみたい。
柔らかくて、見た目も良かったんだけど
寝ているうちに腐ってしまっていたみたい。

腐ったことに気づいたんだから
私はここから出ないといけない。
損とか得とか考えずに、頑張ってみよう。
たどり着きたい場所だってあるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?