見出し画像

海外で仕事を探す時の基準

こんにちは!よく皆さんから「海外で働きたいけど、何の仕事をしたいかわからない」という相談をよく受けます。

なぜかというと、今の日本/海外での生活に物足りないので挑戦したい、生活を変えたい、もしくは海外が好きだけど何から始めたらわからない等が理由かなと思います。

だけど、海外に行っても自分の仕事の優先事項が明確でないとモヤモヤ感が消えません。

最近日本で見つけた山下良輔さんの日本での転職の本を読み、彼の考え方が自分と似ているところがあって面白いなと思いました。

彼の本「転職が僕らを助けてくれる」には、転職の目的は三つの中から選びましょうとあります。

「転職をする目的は」
1. やりたい事をする
2. 年収を上げる
3. ワークライフバランスを優先する
の三つの中から選びましょう。
by Ryosuke Yamashita 

私が話している「海外での仕事の選び方の基準」が彼の基準と少し似ているので紹介します。

私がいつも話す「海外で仕事を見つける基準には」
1. 職務、仕事の内容             
好きな事、興味のあること、得意な事をしたい?                
—————————————
2. 給料福利厚生                     
希望の年収や、その他の福利厚生は気にする?                     
—————————————
3. 成長の機会                            
今後の職種、業界の成長の見込みは?                                     
1年後に何をしたい?              
—————————————
4. ワークライフバランス         
週末勤務OKや残業はあっても良い?リモートワークもしくはオフィス?                             
—————————————
5. その他状況.                            
いずれ日本に帰る予定?        
VISAの有無?移民?               

5つの項目から1つを選ぶのではなく、この中の優先順位は何か、100%を総合点としたらこの5つの項目にそれぞれどんなウェイトをつけるのかによって自分の優先事項がはっきりしてきます。

例えば、いずれ日本に帰る予定の方であれば、今後ビザや移民の心配をせずに、その他の項目にウェイトおきますね。また既に海外に住んでいる方であれば、自分のライフスタイル、ライフステージやニーズに合った条件は何だろう考えて決めるのが良いかなと思います。

現在個人コンサル、海外で仕事を見つけるお手伝いをしています。ご相談はプロフィールの公式リンクよりご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?