見出し画像

ホットクックで作れる⁉もうすぐ七夕♪七夕ちらし

こんにちは 保育園栄養士とろみです。

一年たつのは早いですね!来週の日曜日は七夕です。
保育園では園児が折り紙で飾りを作ったりしています。

日本に古くから伝わる行事は、次の世代である子供たちにも伝えていきたいですね。
ご自宅で七夕ちらしの飾りつけをお子さんと一緒に楽しまれるのもいいですね。
ご紹介している七夕ちらしは、作り置きとして作って食べたい量だけ酢飯と和えるだけなので時間があるときに作られると便利ですよ。

七夕は日本と中国の行事と思っていたのですが他にも韓国、台湾、ベトナムにもあるそうです。
七夕に短冊に願い事を書いたあと、なぜ笹の葉に飾るのでしょうか?
笹には神様が宿ると考えられていて、願いを込めた飾りを飾って天に捧げるという意味があります。

目次

  1. 材料

  2. 作り方

  3. 食べる当日


材料(4人分)

ここから先は

419字
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?