見出し画像

【コラム】ホットクック予約調理とは?

保育園栄養士のとろみです。

ホットクックの予約調理機能ってご存じですか?

働くママ、パパにとってとっても便利な機能であり、ホットクックの強みですので、今回紹介させてください。


ホットクックの予約調理がパパとママにもたらす効果

予約調理を使うと、帰宅後にはごはんができている状態です。仕事で疲れて帰宅するパパママにとってうれしい3つが起こります。

その1:子どもの「ママ、ごはんまだ?おなかすいたーーーー」の容赦ないプレッシャーから解放される

その2:「おなかすいたぁ」の連呼に、ココロ折れてしまい、食前にお菓子を与えてしまうという敗北感から解放される

その3:おなかがすいているので、夕食のたべっぷりがいい!!



ホットクックの予約調理はここが安心

予約調理の不安点で共通して質問いただくので回答します。

(1)食材を放置するので腐りそう。

予約調理は、設定時刻間際に調理が始まるわけではなく、スタートボタンを押したらすぐに加熱開始します。食品が傷みやすい温度を避けて適温をキープし、予定時刻に合わせて仕上げをします。ご安心ください。

(2)長時間の使用は電気代高そう。。

カレー4人分を12時間予約した場合、電気代は約22円
ガスコンロなら60円以上かかるそうです。意外と安いんです。

(3)味はおいしいのかな。。。

長時間加熱するため、味や触感は変わります。
汁物や煮物では味がしみこみ、柔らかくなりますのでおいしいです。
予約調理一覧に煮物や汁物が多いのも納得です。


ホットクックの予約調理の注意点

調理するまでの時間が長い場合、その間ホットクックが加熱をしているので、かなり食材が柔らかくなります。
私は、かぼちゃの煮物を予約調理でやったところ、残念ながら、かぼちゃの原型が残りませんでした。涙
お好みで使われて下さい。


ホットクックの予約調理の活用事例

知人ですが、夜に味噌汁を予約調理しています。
夜21時にセットし、朝7時に完成

他にも昼食の予約もしていました。
夜21時にセットし、昼12時に完成



いかがでしたでしょうか?
予約調理機能が気になった方、ホットクックの予約調理を利用したことがなかった方の参考になれば嬉しいです。

ここから先は

0字
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?