マガジンのカバー画像

【子供が良く食べる】ホットクックでつくりおき実践レシピ

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを買ったけど、使いこなせない、という方のお… もっと読む
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

ホットクックで作る レンコンとツナのカレー炒め

週末に簡単に作れる副菜。 カレー風味なので、お子さんも食べやすいですよ。 材料(4人分)

【11/22(日)オンライン】【読者無料!】ホットクックで5品作り置きレッスン

自宅からご参加頂ける「5品作り置き オンライン教室」を開催します。 一般的な対面のグループレッスンと異なり、全行程自分で作るので、お料理が身に付きやすいと、ご好評頂いています。 毎回、部活のようなワイワイ楽しい雰囲気で、レッスン終了後には「楽しかったー!」と、リピーターさんになる方も多いこのイベント。 孤独な料理の時間をみんなで楽しく、しかも3日分の作り置き料理を作っちゃいましょう♡ ーこんな方にお勧めですー ①作り置きしたいけど、時間が確保できない ②毎日の献立を考

漬け込み 鳥もも肉のマーマレード焼き

今回はハチミチではなくマーマレード。 基本の塩加減さえ覚えておけば、甘みをみりん、砂糖、ハチミチ、マーマレードと変えていけば、風味が変わって味の変化が楽しめます。 ちなみに、鶏もも肉のマーマレード焼きは保育園でとても人気なメニューです。パンとスープとちょっとした付け合わせで子供たちの完食率が上がります♪ 材料(4人分)

保育園お迎え前につくる 高野豆腐と椎茸、大根の煮物

お出汁をたっぷり吸った高野豆腐って美味しいですよね。 高野豆腐も干し椎茸も水に戻すのに時間がかかるので、前もってお湯で戻して冷蔵庫でストックしておくも便利ですよ! 材料(4人分)

保育園お迎え前につくる かぼちゃのシチュー

今週から来週はハロウィン🎃をやる園やご家庭が多いのでしょうか? カボチャはβカロテンや、ビタミンCを多く含むので、風邪予防効果が期待できます。ハロウィンのお祭り雰囲気を利用して、お子さんたちにも沢山食べてもらいたいですね。 材料(4人分)

副菜作り置き タコときゅうりとわかめの酢の物(保存3日間)

たこは低脂肪、高タンパク質の食材。小さいお子さんは歯ごたえがある食べにくいので小さく刻むと食べやすいですよ。 また、初めのうちは酸味が苦手なお子さんが多いので、少量から徐々に慣らしてくださいね。 材料(4人分)

ホットクックでつくる にんじんとさつまいもサラダ

3週連続さつまいものサラダ、とお気づきのあなた、鋭い! 秋に食べたいお芋さん。 安く買える時期は、ちょっとずつ雰囲気を変えてローテーションに入れてくださいね。 材料(4人分)

副菜作り置き ひじきと根菜の煮物

一日の終わりはヘトヘトでも、冷蔵庫にストックがあると嬉しくなりますよね。 そんなときは、過去の自分にありがとうって言ってくださいね。 一週間お疲れ様でした! 材料(4人分)

親子で作る石焼ビビンバ風

保育園栄養士のとろみです。 今月は連休がないので、レジャー代わりに親子クッキングのレシピをご紹介します。 ホットプレートで作ると、ゆっくりと話しながらお子さんと一緒に楽しむことができます。 冷蔵庫の中を見ながら具材を決めるのも楽しいですね。先日お子さん向けの訪問レッスンでは、小学生の娘さんたちが自分で一食分考えて、ご飯を用意しました。 お子さんたちは、思っているよりも日頃のお料理を見て覚えているんですね!お出かけできないときは、親子でお料理を楽しむのもいいですね。

一度で二度おいしい 手羽元漬け込みで2品(鳥と卵の煮物、手羽元の甘酢焼き)

保育園栄養士のとろみです。 今日は忙しい皆さんのために、仕込みは一回で2品できる漬け込み料理をご紹介します。 つけダレは一緒でも、調理方法を変えたり、合わせる具材を変えると雰囲気が変わります。 お試しあれ! 材料(4人分)

保育園お迎え前5分でつくる 簡単タラ鍋

寒い日はあったか〜い鍋がオススメ! 保育園に行く前にセットしていくと、帰ってすぐに温かい鍋がいただけます。 タラはタンパク質が豊富で、消化も良いので離乳食からも便利な食材。柔らかく煮たお野菜と魚で栄誉バランス抜群です。 材料(4人分)

週末作り置き さつまいもと豆のサラダ

保育園栄養士のとろみです。 お芋ほりの季節ですね♡ 今年はコロナのせいで保育園などのお芋ほりがなくなってしまったなんて話も聞きますが、皆さんのところはどうでしょうか? 例年通り「お芋ほりできた!」というご家庭は、お子さんが持って帰ってきたお芋をみんなで召し上がってくださいね。 脳の大切なエネルギー源となるでんぷんが多く、甘~いさつまいもは子どもたちのおやつにもピッタリ。皮にも栄養があるので、まるごとふかして食べてくださいね♪ 材料(4人分)

週末作り置き もやしとツナ和え(保存3日)

もやしは傷みやすいので、冷蔵保存するより、茹でてしまった方が長持ちします。ただし、それでも水分が多いので早めに食べて下さいね。 小さなお子さんは半分に折ると食べやすいですよ。 材料(4人分)

週末作り置き 切り干し大根の煮物

保育園栄誉士のとろみです。 今週は「子どものが食べやすくなる保育園栄養士の工夫」をテーマにした献立を配信します。 大きさ、味付けなど、大切なポイントをお伝えする予定ですので、お楽しみに♡ ちなみにこの「切り干し大根の煮物」は保育園で出して大人気だったメニューです。ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。 材料(4人分)