見出し画像

ジャイガにMAZZELがやってきた!①~2023.7.23

【注意このnoteには7月22日大阪で行われたジャイガのフェスのネタバレしかありません。ライブ配信前のため、ネタバレしたくない人は配信まで読まないことをオススメします。配信は9月17日にフジテレビTWOで一部の内容が放送されるそうなので、お楽しみに←誰が言ってるんだ(笑)
それでも読んでくださる方ありがとうございます!長くなりそうなので分割して書くことになりそうですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。自分のポンコツな記憶に基づくために事実と異なる事もあるかと思いますが、お許しください】

OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2023

MAZZEL初の大阪フェス
自分にとっても初大阪フェス

先週のINSPIRE TOKYO EXTRA が思いがけずMAZZEL初フェスとなりましたが、今回はジャンルもさまざまなアーティストたちが集まるフェス

しかも大阪!
申し込みをしたときにかなり勇気がいりました
一緒に行ってくれる友達もいないし、初めて行く場所だし、夏フェスなんて平気かな?とか色々心配していた
でも、勇気を出してチケットとって
たくさんのMUZEたちと一緒にMAZZELのLIVEを楽しむことだけを信じてやってきました大阪!

不安症のとろは、前乗りして会場付近を暑い中視察して(笑)

 下見にきたから営業してないBAR

直前にようやく同じステージのアーティストたちの曲を聞いた
フェスのいろんなステージに行くことなんかは、そんな余裕ないので考えもしなかった

ジャイガ公式 TIME TABLE

正直フェス飯とかも食べる余裕はなかったですマゼのステージ見るのだけで必死だった~

MAZZELの出演は 【BASE STAGE】
~おおきにアリーナ舞洲~
アリーナを2分割して半分がステージ、残り半分で休憩所とちっさいグッズ売場とジャイガのオブジェがありフォトスポットになってた

BASE STAGE
休憩所側

そんな BASE STAGE でとろが見たアーティスト

ザ・リーサルウェポンズ→ロック
NIKO NIKO TAN TAN→オルタナティブ/インディーズ
Paledusk(ペイルダスク)→メタル
すりぃ→ボカロP
ALI→J-POP バンド
MAZZEL→J-POP ダンス&ボーカルグループ

事前にどんなアーティストなんだろうって検索して出てきたジャンルの幅の広さよ
おかげで普段は聞かないような音楽を浴びることができました
いろんな洗礼を受けたし(笑)

バリエーション豊かなアーティスト5組を聞いてからマゼメンに会える

音楽楽しみながら心の中でカウントダウン
あと何組でMAZZELが出てくる!

実はアリーナの半分の広さのステージでイメージしていたよりも距離感がメチャメチャ近い!
センターに近いわりと前めな位置でMAZZELが見れるという過去最高に近いMAZZELの距離にワクワクしていた

だから、なんだかんだいろんなジャンルの音楽を聴きながら、
こんなに音迫力あるのか!
うわーあの位置あたりにマゼメンが立ったらメチャメチャ近いじゃん!
などなどと、聴きながら妄想していた
照明がわりと暗めな演出のアーティストさんがいたりしたときなんかは、頼むからMAZZELのときは明るい照明にしてー!
暗いとお顔が見えないから!
表情たっぷり見せてくれー!

とか、全く違うアーティスト見ながらも頭の片隅にいつもマゼのこと考えてた

MAZZELのおかげで知らない世界を見せてもらえた
ありがとうMAZZEL!

お礼言うのはまだ早いか(笑)

1番目のアーティストが始まる前はそこまで入っていなかった会場

5つのアーティストが終わって
いよいよMAZZELの出番!

振り返ったらMUZEでいっぱいになっていた

うわー!いつの間にこんなに人が増えたんだろ?そんな感じでした

ステージチェンジが終わり
下手からマゼメンたちが登場
同時に歓声がすごい!

MAZZELが!!

ほんの数メートル先にいます

近い!メチャメチャ近い!

マゼメンたちが1列に並び
『MAZZELです!今日はよろしくお願いします!』
リハーサルをやる前、スタッフさんに向けての挨拶(もちろんMUZEに向けても)

こういうのビファがよくやってるの見たー!興奮してくる

リハはまずは立ち位置確認から
RANさん、タッくん中心にみんな真面目な顔で相談しながらチェック
隣のメンバーと互いに確認を入念にしていた

全体の流れを確認していたようだけど、ん?聞いたことない感じのメロディがバックに流れてる
(実はそこがダンスサイファーするとこだった)
そのパートはなんとなく立ち位置だけ確認してサクサクと進んでから
Vividはしっかり歌うリハ
フルで歌ってくれてるけどダンスはほぼしてない
でも、サビのところをナオトムが2人でMUZEと一緒にTikTokバージョンを踊ってくれていた
トムくんがやり始めてナオトムで踊ってくれたのか、またはその逆の順番かは忘れたけど、ニコニコの笑顔で一緒に踊ってくれてるから、MUZEもみんなニコニコ
ところどころ一緒に歌いながら踊る
ナオくんは自分のパートをあえてしっかり歌わないスタイルなのか、何か確認しているからなのか、途中から歌ったりなんかこれがリハだな!って感じがでていた

KAIRYUくんがオチサビのソロを歌うときには両サイドからRYUKIくんとセイちゃんだっけ?頬を寄せるくらい近づいてちょっといじられながらKAIRYUくんは歌ってた

MUZEは本番さながら手拍子して一緒に歌って歓声あげて
リハからテンションMAX!

リハ見れるのやっぱり最高ですねー!

1通りのリハが終わったらステージの真ん中にみんなが集まり輪になった

うわ!なんかこういうの見れちゃうの?

ドキドキした

歓声がすごくて話してる言葉がお互い隣の人の声しか聞こえないくらいすごかったので、集まって全員で何かを話していた

最後にMUZEへ挨拶してくれてリハが終わったんですが、
RANさんはこういう時メチャメチャしっかりしていて、MUZEの体調を気づかって水分補給などするようにとお兄ちゃんみたいに頼もしく声をかけてくれた

リハの間もちょっとでも手があけば
みんなMUZEに手を振ってくれたり
ニコニコ笑顔をくれたり
野太い声援にはトムくんが
大きくリアクションしていたり
などなどステージが始まる前にこんなに楽しくていいのか?

とにかく楽しげで嬉しかった

あ、このジャイガnote全然書き終わらなそうだから分割します(笑)

もし、興味あって読んでくださる方
ステージ本番前に1つ目終わってごめんなさい(笑)

始まる前からこんなに楽しくてジャイガのMAZZEL最高かよ!!

by torokumamon

#MAZZEL
#OSAKAGIGANTICMUSICFESTIVAL
#インスパイアトーキョー
#INSPIRETOKYO
#ジャイガ
#MAZZEL_RAN
#RAN
#音楽の日
#TBS
#金スマ
#BMSGFES23
#BMSG23
#BMSGFES22
#BMSGFES
#BMSGフェス
#RANくん
#RANさん
#ランくん
#MISSION
#Vivid
#MAZZEL_MISSION
#MAZZEL_Vivid
#MUZE
#BMSG
#マーゼル
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#音楽
#SKYHI
#BEFIRST
#THEFIRST
#MISSIONx2
#Mx2
#音楽
#BE_U
#BASESTAGE

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。