見出し画像

BMSG FES '23【前編】全てが繋がり1つになるBMSG~2023.10.5

【注意!このnoteにはBMSGFES'23のネタバレしかありません!まだ応援上映やHuluでの配信を待っている方は、読まない事をオススメします。それでも読んでくださる方、ありがとうございます。大阪公演最終日しか見ていないとろの超個人的な感想とMAZZEL愛とRAN愛強めnoteですが、どうぞご覧ください。長文になりそうなので、前後編に分割したいと思っています】

2023年10月1日
BMSG FES' 23 全日程が終わった
今回は、東京、大阪、2ヵ所での4日間の開催

BMSG FES '23
SEP23、24 Tokyo Metropolitan
Gymnasium
SEP30、OCT1 Osaka-Jo Hall

10月1日(日)
とろは、最終日でようやく会場の中に入れました(笑)

色々あったけど、一言にまとめると
2年越しに願いが叶った
MAZZELとREIKOの為のフェスだった

『ランレイしたい』

BMSG FES '22初日のエンディングに
REIKOが言った言葉の重み

半年後のMx2を見るまではわかっていなかった

1年前の事だけど、今も鮮明に覚えてるあの日の事を

BMSG FES' 22
そこから全部つながっている

苦い思いしかしていない
THE FIRST FINAL
そこからずーっとつながっている
あの時どれだけ嬉しいよりも悔しいが上回っていたことか
でも、それがようやく全部飲み込めたそんな感じ

2021.8.13
この日に遡りTHE FIRSTからつながってる
そう感じたフェスだった

そして、それはおそらく日高さんの実家ワンマン2020.9.18からつながっている
全てはそこから始まったのだと
いつも日高さんは言うけれど、
今回本当に腹にストンと落ちた
(そう思ったら耐えられずに実家ワンマン見て勝手にエモーショナルな気持ちになってます)

MAZZELになったRANさんが
7人の仲間と幸せと笑顔を連れてきてくれたBMSGFES'23

頭からラストまで幸せな気持ちのLIVEだった

『BMSGの最終秘密兵器RAN』

ステージに立つことすらなかなかチャンスも貰えていない
そんな風に思っていた1年前

その時私たちと同じ客席で、KAIRYUくんとセイちゃんは、お互いをツネリ合いながら、絶対に来年はこのステージに立とうな、そう約束していたという
この2人こそ『秘密兵器』だったことを知ったのは、昨年のフェスの数ヶ月後だ

その2人と一緒にMAZZELになって帰ってきた

BMSG FES '23は、MAZZELとREIKOのストーリーをようやく見せてもらえた節目のフェスになった

最終日が終わり、BMSG公式からアップされた1枚の写真

最終日BMSG公式から

それが全てを物語っていた

これは本来1年前に見せたかった景色ではないのか?
1年前にワタシが見せてほしいと願っていたBMSGフェスだった

そう思ったけれど1年を経て、よりその思いやこれまでのストーリーや全ての意味が深く増して全てが報われるそんなフェスになった

15人→23人に
8人仲間が増えたことで全てが最高になった

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

BMSG EAST と BMSG WEST に別れてそれぞれの曲から始まる祭り

最終日WESTでの開催に1番参加したいと思ってたのは、WESTにRANさんがいたからだし、最終日がなんかいい!という謎の自信からだった
(当選したのはたまたまだけど、なんかわかんないけど最終日にMUZE仲間がたくさん集結してたからなんかもうエモーショナルだし、きっとMUZEが喜ぶものがそこにあるからだ!そう信じていた)

WESTの『The Moon in the WEST』から始まる

ステージはセンターの他に上手にEASTサイド、下手にWESTサイドのステージがあり、空には太陽と月

カッコいいセンターステージと太陽と月


始まる前に1周ぐるりと回ってみたら、メインステージが奥行きのあるステージでダンスしやすそう!
それだけでワクワクした
上から見て美しさがわかるステージの作りに、屋内でやるフェスの良さを感じたし、どの席からもとても楽しめる予感がしていた
ステージ裏側のA席はモニターがたくさん置かれていたし、とろの見たアリーナS席EASTサイドからもモニターはよく見えたし、メインステージもよく見えた

次々と現れるBMSGアーティストたち
23名
大所帯になった

edhiiiboi→118→SMS→Aile The Shota→
YOLO→RUI,TAIKI,KANONTrainees→REIKO→
RANREI→MF→NovelCoreへと続く

ランレイがくることは、1年前にREIKOが言った言葉から、今年は絶対にあるって信じていたし、実は初日のリハ音漏れから知っていた

あんなにリハ音漏れがあるなんて想定外だったけど、今回は全てが幸せで満たされたいフェスだったから、セトリのネタバレなんてとろは気にならなかったし、他ならぬBMSG本体からのネタバレであり、初日会場の中には入れない身としては、本当に嬉しかったからランレイが聞こえたことがやっぱり嬉しかった

NovelCoreのターンでど頭に
『Metafiction』ぶっこまれてきたのは、本当かっこよかった
BMSGの第1段アーティストNovelCore

昨年のコアくんのターンには、OUTERでもあるとろとしてちょっと納得しきれていない自分がいたから、だから今回は超満足している

そしてコアくんがNovelCoreセクションのラストに『THANKS, ALL MY TEARS』を歌ってくれた時、RANさんのデビューをあらためてお祝いしてくれたこと大好きだよって言ってくれたこと、最高に嬉しかった

MAZZELのデビューが決まった時
コアくんは真っ先にiCoN TOUR 2023の初日の郡山でRANさんのデビューをお祝いして予定外にTAMTを歌ってくれたと聞いた。
でも、自分もRANさんもその場にはいれなかったから、あらためてRANさん本人がいるところで歌ってくれたことが嬉しかった

ちなみにちゃんと青森でもMAZZELのデビュー前々日にお祝いの言葉、言ってくれたコアくんマジBMSG最高の長男

TAMTを聴いてじ~んしていた

そこへ Be Free をぶっこまれた

そうだ、リハが聴こえてきたときに、なんで今これが聴こえてくるの?というタイミングでBe Freeが聴こえてきたんだ
ビファのリハじゃないタイミングだったから、ビファが歌う普通のBe Free じゃないのは、わかっていた

だから、すごくここでも納得した(笑)

RANさんの初生 Be Free
ビファとマゼの Be Free これが本当の Be Free だなって思えるほど自由だった(笑)
好き勝手動いて全員楽しそうだった
ジュノランが見れたワチャワチャがおもしろかったし、終わったあとのビファとマゼのトークがどこまでもビファとマゼだった
KAIRYUくんとセイちゃんを中心にマゼはトークをしてビファのRYOKIくんやLEOくん中心の自由なトークと上手に絡み合っていた
(数日後にAile The ShotaとJUNON、KAIRYUでラジオをやってた緊張感のあるスタートとは違ってフェス最終日により、だいぶリラックスしてトークできていた、)
RYUKIくんの誕生日を祝うと見せかけて、全くなんの用意もないところがまたおもしろかった。
そして、ラストはタッくんにシメてもらおう!ってふられて
『おおきに』←この一言で会場全体を笑顔させたタッくんにビファのジェラシーがハンパなかったのもおもしろかった。
ビファとマゼの関係性の良さを感じとることができたトークが嬉しかった。

これを見たい

何度も思えるくらい見たいものを今回見せてもらえた

ビファとマゼのコラボをBMSGフェスで見れる幸せ

なんて贅沢なんだ

RANさんのファンとして、
MUZEとして、BMSGのファンとして
幸せに満たされる瞬間がたくさんあるフェスなのは、わかっていたけれど、本当に幸せだなぁって笑顔になれる1曲だった。

BMSGFES'23はここでハーフタイムに入るので、noteも分割したいと思います
~~~~~~~~~~~~~~~~
ハーフタイムには、
SKY-HI、NovelCore、Aile The Shota、edhiiiboi、REIKO、のソロアーティストたちと、RUI、TAIKI、KANONのトレーニーたちがステージにいて、楽しいトークショーを繰り広げてくれていた

今回は、ビファがMステに初出演した直後ということもあり、KANONがMCタモさんのようにサングラスをして登場してサラサラと進行をしていた。
堂々としていて、KANONの無限の可能性を感じた。
某テレビ番組の密着取材が入っていたにも関わらず、Mステのテーマソングをみんなで歌い出すというおふざけが入ったのも、最終日ならではだったようで楽しかった。
配信用のカメラ入らないとけっこうなんでもありだな(笑)

トークテーマは、『BMSGアーティストの曲でカバーしたい曲は?』というテーマでフェスの間日替わりテーマだったようだけれど、めちゃくちゃ気になるテーマだったから楽しかった

edhiiiがWAGAMAMA MONDAIJやりたいって言ったりREIKOがMANATOに自分のNo Moreをカバーしてほしいって言ったり聴いてみたいカバーばかりだったし、ビファのSOSをやりたいメンバーもいたり、ラップを突然歌い出したり、自由なフリートークの中にも高い音楽力を出すBMSGはあらためてすごいなぁと思いながら、そのトークに普通にトレーニーたちが楽しげに参加してるのが心臓の強さとかを感じたし、相変わらず末恐ろしいトレーニーたちだ。
日高さんと同級生かな?と思う瞬間がけっこうある(笑)
普段のBMSGの社内トークをステージでしたくれているようなラフな感じがとても魅力的なハーフタイムだった。
BMSGって最高だな。

ひとまずとろのnoteもハーフタイムに突入
後編へと続きます

by torokumamon

#BMSG23
#BMSGFES23
#BMSG
#MAZZEL
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#SKYHI
#NovelCore
#BEFIRST
#SOTA
#SHUNTO
#MANATO
#RYUHEI
#JUNON
#RYOKI
#LEO
#AileTheShota
#edhiiiboi
#REIKO
#RUI
#TAIKI
#KANON
#BMSGFES22
#実家ワンマン
#THEFIRST
#THEFIRSTFINAL
#BMSGEAST
#BMSGWEST

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。