見出し画像

1円。されど1円。。。

この時期に、お米の値段が決定する
それでうち(店)で頼んでいる炊飯米の業者担当者と先日、打ち合わせがあった。

私、左隣に店長
私の前に業者(常務)となりに課長という並び

常務がエネルギー関連やその他もろもろの値上がりについて語る
今の価格がどれだけ厳しいか
時に頭をテーブルに擦り付けるかのようにお辞儀をしながら

それに対して
そうですよね。厳しいですよね。と初めは頷いてみる。

そして1キロ10円値上げしたい。とのこと
他は20円の値上げをお願いしたらしい。
隣にいる課長がすかさず
こんな値段は、他にはお願いしてないんですよ!
かなり破格です。と常務も大きく頷いている。
まるで常務と課長が餅つきをしているかのように
あ、うんのタイミングで餅をひっくり返す

私は、「う~ん。。」と
小さなため息をつきながら
右斜め上あたりをみてなにか計算をしているような顔をする
指でソロバンをはじくふり
「10円。。。」と呟いてみる
その時点では
とにかく少しでも下げてもらわないとな~
とだけ考えていた。

少し時間をおいてみる。

私の顔色をじっと観察している常務が
「いくらだったら大丈夫でしょう?」と
聞いてきた

💡値段が下がるのを確信した。
それでまた考えるふりをして右斜め上をみてみたり
下を向いてみたり
その私の目線をじっーっと常務は見ている

私が「8円でしたら」と伝えると
常務が
「いやぁ。。。8円ですか。。。」ちょっと待ってくださいと
電卓を叩き始める。

その時にすかさず
「実は、今年、秋に一店舗閉めたんです。
でも数を減らさずに店の前でもお弁当増やして、全体でも増やして
炊飯米も減らしてないんですよ!
毎日70キロ注文してきました。
頑張っているんですかなり。」とプッシュ(笑)

常務が
「いやぁ。そんな話を聞いたら(汗💦)そうだったんですか!」

そして結果
7円値上げにおさえられた。
社長に報告するとすごく喜んでいた。
私は勝ったのだ✌️
みんな、私に逆らわない方がいいよ(笑)

拙い文章ですが楽しみながら 続けていきたいと思っています🍀感謝です☆