見出し画像

☆ 靴下っていつからあるの?

ふと、気になった疑問を調べてみた話。

何となく日本文化ぽくない

靴下からあんまり日本文化を感じたことがない。
見た目的にも音の響き的にも。

ということで、ふと割と最近の文化なのでは?と思ったので調べてみた。

するとやはり、江戸時代までは少なく、明治から庶民が使うようになったらしい。
なんならそれまでは、足袋すら贅沢品で基本裸足で過ごしていたそうだ。

めちゃくちゃ馴染んでいる文化

日本文化はかなり多様だ。
文化を輸入するし、逆輸入するし、魔改造する。

今回調べてみて、靴下という身近なところからも色々な文化の歴史を感じた。
他にも調べると、多種多様なところで面白さを感じられるだろう。

しかしながら、気付きと調査がなければ、こんなところに想いを馳せることはできない。

前提となる知識があればあるほど、気づきは増え、面白さを感じられる。そして更に調べて知識が増える。

今後もこんなポジティブループを回せていければと思う。

よければスキとフォローをお願いします!

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?