見出し画像

☆ ちょっとした工夫が世界を変える

ラーメンの山岡家に行った時に、店の一工夫が素敵だなと思った話。

自動ドア

「あれ、引き戸が勝手に閉まる。」
そう思った。

山岡家

お気づきになっただろうか?
このペットボトルを。

水の入ったペットボトルが自重で下がるのを利用して、ドアが閉まるようになっていたのだ。

こんな仕組みで電気も使わず自動ドアが作れるとは思ってもみなかった。
閉しか自動にはならないが、
客は閉め忘れはしても開け忘れはしないので問題ない。

世の中は意外とシンプル

こんな簡素な仕組みが利便性を大幅にあげる。
意外と世の中にはこんなものが溢れているかもしれない。

引き続きいろんなものを探してみて、転用できないか考えてみようと思う。

よければスキとフォローをお願いします!

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?