見出し画像

☆ ネガティブなSNSは見ない方がいいのか?

ストレス耐性について考えた話。

最悪な気分

SNSのネガティブなコメントを見ると、
だいぶ気分が悪くなる。
それが自分に向いてるものでも、
他の人のものでもだ。

そういうときは極力ミュートorブロックして、流すようにしてきた。

実際これでだいぶ幸福度が上がったように思える。しかし、それで本当にいいのだろうか?

インフルエンサー

このことについて考えたきっかけがある。

私の好きなYouTuber/作家が、誹謗中傷に全く意を介してないように見えたのだ。加えて、その意見を面白がってるようにも見えた。

そこで思った。
誹謗中傷とちゃんと相対することで、異なる意見を受け入れる力とストレス耐性が得られるのではないだろうか?

常にマイナスの意見を見ないようにしていると、少しの誹謗中傷でも大きなダメージを負う。

そうなるとどこかで少し炎上しただけでも、幸福度がガクッと下がってしまう。
幸福の総量的にはどっちの方が良いのだろうか?と思ったのだった。

何事にも寛容であれる

相手の意見を受け入れる力もストレス耐性も日常で大きく役に立つ。

今後も誹謗中傷は相手にしないつもりだが、なんらかの方法でトレーニングしたいなと思う。

よければスキとフォローをお願いします!
不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?