新型コロナウィルス雑記:都内感染者数が100人超えだそうで

・でもまだ心配しなくてもいいと、都知事も菅さんも言っていますが、、、
 ツイッター上では、この数字を見て比較すれば安心なことがわかる、いやいやこっちの数字の推移を見る限り絶対やばい、みたいな話が次々に流れてきます。
で、、、「わー、素人の私には結局何が本当のかよくわからない!!」、、みたいなことが、最近多すぎませんか?!数字を見て比較すればよくわかることなら、ちゃんと都知事の会見でそう説明してほしい!!説明も、記者からの質疑への回答も、いちいちモヤっとする〜。

・感染者数の7割は20〜30代との発表だそうで、、、
 ただ、それは、陽性者が出るとその周りの人間関係を重点的に検査するからであって、検査対象者の年代も偏っているという話もあるそうな。
 なんにしても、そのぐらいの若い頃の自分を思い出すと、健康、家族、将来への備えとか政治に対する意識がだいぶ低かったなーと思います。自分のことは自分でやるしかないじゃん、国に期待しても仕方ないじゃん、明日死んでも仕方ないじゃん、なんてイキがった考えで過ごしていました。感染したら感染したでその時っしょ、それよりやりたいことやろう!なんて思っちゃう気持ちも少しわかっちゃうな〜(もちろん若い人全員が元私みたいにおバカではないと思いますし、今の私はこんなんじゃないですが)。

・それにしても
 緊急事態宣言をもう一度出すのであろうと、何であろうと、また小学校を休校にしたり、保育園の登園自粛要請を出すことには反対です。3ヶ月を超える自粛期間を経て、子供達とその親たちへの心身への影響が深刻です。。。

・都知事選の期日前投票に行ってきました。
 期日前投票にきている人、増えている気がします。当日の人混みを避けるという気持ちが働いているのかもしれません。
 ところで、ここ数日、都内の感染者数が100人超えたという数字を出しているのは、もしかして、小池さんができるだけ今週末に外出を自粛させ、投票者率を下げ、自分への確実組織票を確定したいという狙いがあって操作しちゃったりしているんじゃないかな〜、なんてうがった発想が一瞬頭をよぎってしまいました。

・それで、都知事選では誰に入れたかと言うと、、、
 とっても迷いましたが、常にマイノリティー側、立場の弱い側に目を向け続ける、状況を大きく前に進めてくれそうな熱さを持っている人、に投票しました。現職ではありません。

・ビニール袋について
 新型コロナウィルスとは関係ないですが、エコバックの推奨がはじまったころから、ビニール袋業者さんの経営を勝手に心配していました。実際に有料化がはじまって、やっぱり本当に大変なようですね。自粛期間中、お弁当のプラパックが大量に消費されているのを見ても、プラごみを減らすために規制すべきものは袋じゃなくて、プラパックとかペットボトルとかなんじゃないかな〜、とぼんやりと思っています。

以上、いろいろもやっとした中で、頭に浮かんだことをつぶやいてみました。本当に雑記でした。





よろしければサポートお願いします! はげみになります〜。