見出し画像

家探しお役立ちマップ

家探しする場合はSuumoだのHomesだのを見ることが多いわけですが,基本的に家を探すときは
・価格
・間取り
・駅からの距離
なんかを基準に考えていくわけです.

ところが,「家買おうかと思うんだよね~」とかいうと,なぜか皆間取りとかそういう話は一切なしに,
「ハザードマップ確認した!?」
とか言ってくるわけですよ.いや,なんかちょっとひねったアドバイスっぽく言っているけど,それめっちゃ言われる奴だから!まあ,大事だけど!
というわけで,家を探すときに役立つ地図を集めてみました.

ハザードマップ

家を選ぶとなると災害に強いかどうかというのはどうしても重要なわけですよ.ハザードマップの確認はもはや必須事項じゃないですかね.買ったばかりの家が水没したとか,タワーマンションの一階部分が水没して電気が動かなくなったとか悲しみしかありません.
何はともあれハザードマップは確認しましょう.川の近くは大概洪水に見舞われる気がするし,高台も土砂崩れするし,海の近くは津波に飲まれます.
ちなみに,首都圏でハザードマップを見ると,なるほど安全なところにある物件はお値段お高めということに気づきます.世知辛い.なお,逆は成り立たないので注意.ヤバくてもお高いところはある.
ハザードマップ
https://disaportal.gsi.go.jp/

画像2

地理院地図

で,ハザードマップを見てハザードを避けようとしていると,今度は「過去何に使われていたのかは重要」とか「土地名から危険かどうか判断すべき」とか言われるわけですよ.昔沼地だったところとかは地震に弱かったり,昔から水害が多いところは地名に「水」が入ってたりするんですよね.
特に地名についてはてめっちゃ言われるけど,ハザードマップでカバーできてるんじゃないの?
とはいえ,そういわれたら調べたくなるのが人情というもの.どこにあるのかなと調べたら,地理院地図を見ると割となんでも載っているんですよね.この地理院地図がなかなか面白くて,思わず見入ってしまいます.
「災害伝承マップ」とか面白すぎる.全国の自然災害伝承碑の位置が分かります.少なくともここで何かあったのか分かるけど,碑が立っているかどうかは当時の人達のやる気次第なので過信は禁物.
年代別の写真もあるので,かつて土地が何に利用されていたのかも分かるし,昔の雰囲気もわかって面白い.
地理院地図
https://maps.gsi.go.jp/

地盤マップ

さあ,これで完璧とか思っていたら,今度は「地盤も重要」とか言われるわけですが,これまた地盤サポートマップというのがちゃんとあっていろんな情報が出てました.地盤の強さとか出てくるので安心.日本中あっちこっちでボーリングされているんですね.
なお,関東全域の地震の発生確率は震度6以上26~100%なのでどこに住んでも一緒.
地盤サポートマップ
https://supportmap.jp/

事故物件マップ

さあ,ここまで調べればもういいだろ,とか思うと今度は「近所で【事故】が起きていないか調べないと」といわれるわけですよ.
この場合はもう,皆大好き「大島てる」ですよね.事故物件情報が充実しています.戸建てには関係ないけど.
ちなみに,個人的にはもし幽霊がいたとしたらなんで恐竜の幽霊はおらんねんとか,ジャニーズ事務所とか元ファンの幽霊がめっちゃ集まってそうなのにそんな話聞かないぞ,とか思うので信じてませんが,うちは奥様が気にする派なので調査必須.
大島てる
https://www.oshimaland.co.jp/

道路族マップ

最近見つけたのは「道路族マップ」.道路で遊んでいる子供たちがいる場所をマッピングしたものらしいけど,どちらかというと子供に寛容ではない人が多い地域を見つけるのに役立ちそう.
道路族マップ
https://dqn.today/drzqn-map/

進学先マップ

子供たちといえば,子育てを語るうえで子供の進学先は気になるところ.そうなると近くにどんな中学高校があるのか調べておかないという訳にはいかないでしょう.自分の出身地ならさておき,そうでない場所だとどんな中学や高校が評価が高くて,どこがどんな評価なのかさっぱり分かりません.
とりあえず調べて偏差値とか見るといいんじゃないかな.いい学校の近くに住んでも受からなかったら意味ないけど.本郷に住んでも東大に受かるわけではない.
中学受験スタディ・学校検索
https://www.study1.jp/kanto/list/map.html
高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_map/

犯罪マップ

もちろん子育ても重要だけど,日常生活ではやはり安全なところに住みたいですよね.「価格も間取りも駅からの距離も完璧で地盤もすごいけど,3日に一回殺人事件が発生します」といわれるような地域には絶対住みたくない.
というわけで,犯罪発生マップです.なお,マップ自体は各都道府県警が作っているため,統一性はないし,場所によっては作っていないようです.
ちなみに,東京都のは分かりやすい.繁華街は犯罪が多いなあ.
犯罪発生マップ
https://www.bouhan-nippon.jp/knowledge/hanzai_map.html


画像1

まとめ

というわけで,引っ越しする際に役立つ物件の地図をいくつか紹介してみました.多分どれも不動産サイトには載っていない情報のはず.

ま,とはいえ結局最後は価格で決まるんですけどね.たとえ他がパーフェクトだとしても・・・田園調布なんて住めるか!

さて,とりあえず役立つマップをいくつか紹介してみましたが,ほかにも「このマップ見たほうがいいよ!」という情報がありましたら,ぜひコメント欄とかで教えていただければと思います.基本GoogleMapとかOpenStreetMapとか使っているものの情報が欲しいですね~.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?