俺は"みんな"で楽しみたい

1人よりもみんなで一緒に盛り上がった方が楽しい。

当たり前のことだけど、それを今痛いほど実感してる。





にじJ1クラブコラボというものを知っていますか?

Vtuberグループ「にじさんじ」に所属する人気ライバー18名とJ1の18クラブがコラボレーション。にじさんじとJ1を盛り上げるべく、様々な企画が行われています。

私は今、北海道コンサドーレ札幌とその応援ライバーに就任した雪城眞尋のコラボが盛り上がるよう活動しています。自分で言うのもなんですが、心血注いでいます頑張ってます。


出会いはなんだっていい


つい先日、コンサポのマナミさんが書いたnoteにこんな言葉がありました。これが私を動かす原動力です。リアルのニックネームがチャナだったからコンサポになり、コンサドーレとコラボしたからまひともになった私だからこそ、出会いはなんだっていいと理解しています。だからきっかけはなんであれ、お互いに相互理解してこのコラボを楽しむことができたら、コンサポがまひともになり、まひともがコンサポになったら、とても面白いことになるんじゃないかと胸を弾ませて頑張っています。アクシア・クローネ×横浜F・マリノス、白雪巴×湘南ベルマーレ、伏見ガク×清水エスパルス。この試みを成功させたこれらのライバーとクラブもあります。私の先駆者たちのように一緒になって楽しみたい。

だって、みんなで盛り上がった方が楽しんだから。



しかし、コラボが始まって1ヶ月半。未だ雪城眞尋×コンサドーレはそこまで盛り上がる気配を見せていません。

まひまひ(雪城眞尋の呼称)は積極的な発信をしていますが、反応を見せるまひともはごくわずか。彼女に対して反応を見せるコンサポもわずかながらいますが、多分数えたところで数十人から百人いるかどうかでしょう。

正直とても辛いです。書くとnoteが負の感情で埋まってしまうのであえて書きませんが、本当にしんどいです。

みんなで楽しみたいはずなのに、側からみれば1人で騒いでるヤバいやつ。本来ならば興味を持った色んな人でやることを全部1人でやろうとしたから、気づけばツイートはにじJ1クラブコラボ関係ばっかり。だって仕方ないじゃないか、誰もやらないんだから。1人でにじ側もJ1側も発信するしかない。明らかにコラボからVtuber見始めた人間がやることじゃないけど、これがきっかけになると信じ、唇を噛んで、前を向く。

無論悪いことばかりではない。コラボやVtuberに興味を持ったと言ってくれた人は何人かいるし、作った画像にはまひまひ本人が引用RTで反応してくれた。スペースを通して色々な人と話すようになり、同じコラボを盛り上げようとする仲間や色々な知見も得ることができた。決して悪いことばかりじゃない。そのはずなのに...

結果が出ない。それだけが頭に残り続ける。

みんなで楽しみたい。それだけを目指し、僅かな希望という光を手に真っ暗で障害物だらけの道を切り拓き続ける。受験のようにゴールがあるわけじゃない。本当にお先真っ暗。ただ、それでも堪えて信じて進むしかない。

私は雪城眞尋×コンサドーレの種火になると決めた。それならば、せめてこの種火から分火する人が増えるまで続けなければならない。数名の方が分火してくれたが、これではまだ足りない。まだまだ、みんなで盛り上がるには程遠い。足りない。本当に足りないんだ。

ただ、それでも俺はみんなで楽しみたい。それだけの気持ちで道を進み、種火を燃やす。みんなが思いっきりこのコラボを楽しんでいる姿を見たいから、その輪に入って楽しみたいから、私を今日も心血を注ぐ。足りなくても、進み燃やして、分火したいという人を待ち続ける。

みんなで楽しみたい、それが私の希望だから。
いつかみんなで楽しめると、信じて進み続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?