2019年クリスマス 〜我が家の場合〜

 12月24日PM5:00

園から帰宅した6歳息子が一言。

「サンタさんに手紙書かなきゃ!」

…………………?!え?今なんて?

私「(震えながら)サンタさんはさぁ〜ガイコクからやってくるから、今からプレゼント変えられないんじゃないかなぁ〜」「もうさすがに出発してるでしょーねー!」

息子「じゃあどうするんだよ!…(シクシク泣きだす)だってまだ手紙書いてないじゃないかよぉ!」

うん。だからさ、言ったよね?カアサン1ヶ月くらい前から事あるごとに、手紙は書かなくて大丈夫なのか聞いたよね?

とりあえず旦那にメール。そして息子に優しく問いかける。

私「何が欲しいの?」

息子「ピカチュウのやつ。」

………ぐぬぬ。情報が少なすぎる。

私「どこでそのおもちゃを見たの?」

息子「パパのケータイで見た。リザードンとかもいた。」

すぐさま旦那に報告。息子には急ぎのお仕事メールだと伝えて。

旦那「例の大安売りのやつ?」

説明しよう。「例の大安売りのやつ」とは、ポケモンの雑誌に載っていた最新おもちゃで、某密林サイトで調べたところ謎に半額以下で売られていたおもちゃのことである。サンタクロース割引きかもしれん。

うーん。それじゃあない気がする。。。

私「ピカチュウのって、こないだ本で見たやつ?ママがこれ作ってあげるよって言ったやつ?」

息子「(あぁ!あれねみたいな思い出したかのような反応)…うん。そう。(目が合わない)」

絶対違うね。そもそもホントに何かしらで見たことのあるおもちゃ、実在するおもちゃなのだろうか?と疑いつつ、とりあえず旦那に報告。

旦那「今からトイザらス行ってくる」

乙。

そして書いた手紙を壁に貼る息子氏。マイペースだね。サンタよ頼む!!!頑張れサンタ!!

旦那「あった!」

ひょー!神よ、ありがとう!

そして子ども達を寝かせて、準備開始。すると旦那が「包装とかしてないよー。」とのたもうた!

は?クリスマスイブに子どものおもちゃ買って、なんでラッピングお願いできないのかな?イラ。イライラ。そうは言っても仕方ない(この時午後11時)ので、寝室のクローゼットを漁って去年のクリスマスで使った不織布のバッグ大を再利用。

ツリーの前にプレゼントセットして、準備完了。おやすみなさい。

…そして朝5時過ぎ。カアさん起床。

やばい!サンタさんへの手紙を剥がし忘れたことに気づく…!息子は去年、サンタさんへ書いた手紙がプレゼントと引き換えに無くなっていたことにいたく感動していたのだ。そろりそろりと階下のリビングへ移動。そっと手紙を剥がし、私のチェストの中へ。

ふぅ。。。

暫くして息子の大きな足音。そしてプレゼントを見つけた!しかし眠そう!目をこすりながら、どれが自分へのプレゼントか探してる!そして開けると…

息子「?!おぉぉ…」

え。どっち、どっち。笑。中途半端なリアクションだな、おい。

息子「なんだぁ、(前もって)手紙書かなくてもプレゼント持ってきてくれるんだ〜」

ずこーっ。そこなの?そして慌ただしく登園時間。園に着くと一言。

息子「ホントはNintendo Switchが欲しかったんだよねぇ」

。。。。。絶句!サンタ業務は本当にトリッキーですね。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?