見出し画像

ねむいんです。

元気になる兆しはあるのに元気になれる気がしなくて困った。あおやぎさんに診てもらったら「やっぱり体に傷があると影響は出ますよ」とのことで、そうなのかーと思った。たしかに野生だったら怪我してるのにゆるふわだと死んじゃうもんね。

整体後はいつも体が変わっていくのが分かるし、こないだ湯舟に浸かるのを解禁したのも関係すると思うけど、一気に全身がゆるんで今までの無理が重石のようにのしかかってきたみたい。毎日ぐったり疲れて21時には眠くなる。ひと晩眠るごとにアクが抜けていくような感じがする。

最近はYouTubeのストレッチチャンネル「オガトレ」にもお世話になってる。とくにふくらはぎの浮腫が目に見えて改善した。血栓症リスクのある薬のんでるのに、あまり水を飲む習慣がないデスクワーカーという最悪な条件だったので、ひどいときは寝る前に脚が疼いて「朝までに血が詰まって死ぬのかな…」と思う夜もあった。今は毎日3分間のワークアウトですっきりするので安心して眠れる。

水分補給についてもリマインダーアプリを入れて記録を取るようにしたらちゃんと飲めるようになった。最近気づいたのだけれど、どうも私の頭は数を数えるのが苦手みたいで。お米を計量カップではかってるとき急に「今、何合めだっけ…?」となったりする。筋トレが続かないのも数えてるうちに何回やったか分からなくなるという身も蓋もない理由が原因のようだった。オガトレはあと何秒とカウントしてくれるので、その点でも相性がいいのだと思う。

人それぞれ頭も体も異なるということが、身にしみて分かるようになってきた。その性質が千差万別であることも。それに、大人になってからも変化は続くということも。みんな同じ骨と肉で出来ているのに、ふしぎなことだと思う。