見出し画像

【地方住み実績少なめ作家寄り】イラストレーターtorisunがクリエポ初出展してみた 〜当日編〜

いよいよ東京へと向かうtorisun。クリエポ搬入〜当日の様子を振り返ります。
申し込みや準備については前の記事をご覧ください。

搬入日

東京ビックサイトへ

9時ごろ名鉄に乗って名古屋駅へ。そこから新幹線!早割で指定席片道9800
新幹線の中でビックサイトまでの道のりを調べて…スーツケースもあったので乗り換えの少ない都営バスにすることに。八重洲南口出てすぐのバスターミナルから210。ただ結構時間かかる。40〜50分は乗ってたかな…でもビックサイトの真下まで行けるので時間に余裕があれば便利!

ブース準備

イラストレーションゾーンH-05のブースに到着!荷物も届いてました。

名前のパネルと商談机椅子があるのみです

準備は2時間くらいかな…暑くて暑くてずっと汗が💦(東京は4日間ずっと真夏日だった・・・)ハンディファン持ってましたが追いつかない。暑くて死ぬと思って周りに人もいなかったのでちょっとマスク外しながら作業。脚立も借りれますが時間制限があるので机に登ってプルプルしながらs字フックをかけました(torisunは全長158cm)。

搬入時の陳列はこんな感じ

壁に貼るパネルはダイソーのコマンドタブ、タペストリーに貼るパネルはmtの普通のマステで。机の布やpopもマステで固定。貼りパネpopは100均の本立にマステで固定したり、プライス立てみたいなのを駆使してディスプレイ。雑貨を置きたかったのでパンフレットスタンドではなくラックにしました。珍しい4段の木製ラックは楽天で購入。高さがあるので壁面とちょっと被ってます。

木製ラックの上段にはパンフと貴名受と名刺を。下の段には雑貨や絵本を陳列しました。一番下はあまり目が届かないのでパンフレットのストック置きに。パンフレットの什器は物販イベントで使用しているものを使い回しましたが(20年くらい前?に100均で購入したもの)、A4のパンフレットはふにゃっとなるので会期途中で後ろに段ボールかませたりして凌ぎました。新しく準備する方はパンフレット用のラックを用意した方が良いかと。

パンフレットが入っていた段ボールをカッターで切りました

陳列後スーツケースをコロコロして近所のコンビニや百均で買い出ししつつ、近くのホテルへ。ホテル内にコンビニもあって、目の前の商業施設にはキャンドゥもあって便利。晩御飯&明日に備えて早めの就寝。

1日目

9時過ぎにホテルを出て徒歩でビックサイトへ。近いのすごくありがたい。ブース周りの方にお菓子を渡して挨拶しつつ、気づくと10時を過ぎててぬるっとクリエポ開始!

開始早々偶然にも地元愛知県の企業さん2社と名刺交換。東京で地元の話ができるのは嬉しい。

とりあえずやる気有り余ってるんでパンフレット配るぞー!とブース前を通りかかる『出版・メディア』のパスをかけている方中心にティッシュ配りの要領で『よろしければどうぞ〜』とガンガン配布。

拒否られるかと思いきや意外にみんなパンフレット受け取ってくれる。そのため予想を反して500部のうち初日に180部も配ってしまう。(これでも夕方はセーブしてた)

1日目の気づき

  • 立ち止まって話してくれる方は名刺交換した方が良かったのでは?と16時ごろに気づく。泣 その後は『よろしければお名刺いただいてもよろしいでしょうか…?』と声かけするように。

  • 配布のポートフォリオや名刺にはつけてたんですけど、壁面上部のtorisunにふりがな『とりさん』つけたかった!漢字や平仮名の方はローマ字が下に配置されるがローマ字だけの人は表示がない。読み方分かりにくい英字の名前の方は絶対あった方がいい。

  • SNS上だとtorisunのロゴでずっと通しているので出展パスに入れる名刺はロゴメインの方がわかりやすかった。(SNS上で知り合いのイラストレーターさんによりわかってもらいやすい)2日目からロゴが大きく入ったショップカードに変更。SNSアイコンの缶バッチつけている方もいてそれな!ってなりました。

  • 身の回りのグッズやノベルティでアピール!自分のイラストのショルダーバッグやリュック、名刺入れ作ってる方もいたな。今suzuriとかでなんでも作れちゃいますもんね。オリジナルのクリアフォルダーと一緒にパンフレット渡している方もいました。

この日はお友達のイラストレーターさんとご飯に行く約束を事前にしていたのでお店で晩ごはん。

2日目

昨日に引き続き9時ごろにホテルを出る。ビックサイトにはコンビニやスタバもあるのですがこの時間は朝ごはんやお昼ご飯購入される方が多いのか結構混んでます。なのでいつも前日夜ご飯のタイミングで買ったり、ブース裏でお弁当販売もしているのでお昼ちょい前に買ってささっと食べたりしました。(レンジがあるので温めれる。お昼は列になってる)あと小腹が空いた時用に1本満足隠し持ってた。

2日目からiPadのポートフォリオもブースに飾りました。今思うとクリアファイルのポートフォリオはほとんど使わなかったな。

iPad丸1日つけっぱなしでも充電持ちました

2日目の気づき

  • お客さんは上ばっかり見てる!壁面の名前とかタペストリーの上あたり。そこだけささっと見て通る方が本当に多かった。アピールしたい分野は上の目立つところにしといた方が絶対いいです。

  • どのイラストレーターさんのパンフレットを受け取ったかでそのお客さんの欲しいイラストの傾向がわかる。私の列は奥にゲーム系の方が多く、児童書系の方は点在していました。ゲーム系のパンフを受け取っている方には積極的には配らず、児童書系のを受け取った方にはきちんと気づいてもらえるようアピールしました。ちなみに私の右隣の方は行き交うビジネスマンが『俺、これ知ってる!』とかなりの確率で立ち止まるストックイラストの方、左隣は綺麗な動物や植物を描く方、正面はおしゃれな女性とゲーム背景の方だったのでちょうど被らず良い配置でした。あの方のパンフをもらったなら違うな…とか、あの方のパンフ持ってるなら私のも是非ー!って感じで2日目からはON OFFはっきりした省エネモードに入っていきました。

配布したパンフレット2日目 170(1日目より更にセーブ)

2日目夜

そういえば着替えが3日分しかないがや!と慌ててホテルのランドリー室へ。幸い部屋から近かったのですが、考えることはみんな同じで使用中。時間を見計らって洗濯できたー!と思ったら今度は乾燥機が使用中。クリエポ期間中は6月なのか?という猛暑だったので汗いっぱいかいてるし着回すわけにもいかず、部屋干しも乾かず…荷物に余裕のある方はちゃんと日数分の着替え用意しましょう。別の階までわざわざ行って一番乾燥時間が短かった階で乾燥待ちしました。眠い。早く寝たい。そうそう夜は暇だからコンペ用の絵でも描こうって思ってたけど全然できませんでした。会期中に仕事しようなんて思わない方がいいです

これあると便利

蒸気のアイマスク…目が疲れる。疲れ過ぎてて2袋一気に開けてしまった日も。お土産でくださる方がいたので足りました。ありがとうございます。
足に貼る湿布(休息時間)…足も疲れる。ホテルのコンビニで買いました。
頭痛にバファリン…人混みで酔って2日目3日目の午後2〜5時ごろは頭痛が酷かった。持参して飲めば良かった…

3日目最終日

挨拶できてない方もいっぱいいるし、ちょっと早めに行ってみよう!と8時半前にホテルを出る。お店も割と空いてる。クリエポ会場もほとんど人いないので挨拶できず。笑 時間を持て余す。

パンフレット足りないかも事件

1日目2日目よりも3日目の方が来場者が多いそう。その理由は『直帰できるからだよ』とお隣のストックの神様。なるほど〜。その言葉の通り3日目のお客様が一番多かった。

あと来年以降の出展の視察なのかイラストレーターさんでブースに見える方も多かった。『いつもTwitterみてます』『note読んでます』(いやnoteのフォロワー20人のはずだけど人数合わない…!)『ブースの写真撮ってもいいですか?』って方も。(誰に写真取られたんだろう…名刺貰っとけばよかった)

もう最終日だし周りのイラストレーターさんに何か聞きたいことなかったかなと合間合間に『インボイス制度のこと取引先から聞かれますか?』とか『イラストレーターズ通信会員さんってどうなんですか?』とか話しつつ

3日目の来場者が一番多いことからうすうす気づいてはいましたが、昼過ぎから全く配ってなかったですが残り200部あった私のパンフレットも足りなくなりそうに
慌てて知り合いのイラストレーターさんに渡した分を回収しに走りました。
ガンガン立って配るなら800部、たまに立って配るなら600はあったほうがよかったな。視察に来ていた同業者さんたちには足りなくなるからと遠慮してもらえばよかったなと後悔…。

招待状や営業メールは見てない?

私の感覚ですが、3日目の午後はお仕事いただけたらな…と思っていた幼児向け書籍を扱う企業さんがたくさんみえてた気がします。
そしてなんと!クリエポ数日前に営業メールした企業さんがわざわざ立ち止まって貴名受に『名刺入れとくね!』と(torisun別のお客様とお話し中)お声かけしてくれるではありませんか!もしかして招待状メール見てくれていたの!?
商談後にまだ同じ列を歩いていたのでなんとか呼び戻してお話しすることができました。『実は数日前に窓口からメールしたんですけど』とお伝えしたら『メールね、あれね、あるけど全然見ないのよ。絵が良かったから止まったのよ。』とのこと。笑 ブースの陳列もりもりにしておいて良かったなと思った瞬間でした。(人にもよるけど私は招待状DM効果なかったです)

パンフレットはなんとか1部のみを残し配布完了!不足を予感して回収したイラストレーターさんにもお返ししました。

クリエポ終了!搬出へ

片付けは早い方は17時半くらいから。私も細かいものからちょっとずつ片付け…
そして18時、クリエポ終了!皆さんすごい勢いでお片付け。隣の方がタペストリーの棒を抜いて布だけお持ち帰りしていたので、配送費減らしたかったので私も布だけにして畳んで持ち帰りました。(多分使わないだろうけど角ブースで昔のタペストリー使ってたりする方もいたので念のため)ゴミはその場に置いておいても回収してくれるみたいですが、ゴミ箱がブースのすぐ裏だったので捨てに行きました。
専属業者さんへ集荷依頼済みの方はブースに置いたまま帰宅。しかしヤマトさんに依頼する方はカウンターまでかなりの列ができていたとか(1時間待ち?)遠方でその日に帰る方など時間に余裕のない方は専属業者さんの集荷依頼は必須ですね。
私は朝ホテルから持参した空のスーツケースに荷物を詰め、木製ラックの段ボールは紐でくくりつけてコロコロとホテルへと戻りました。ありがとうビックサイト。

なお壁面を壊すと結構な額を請求されますので搬出時もご注意を

翌日の朝、お部屋で荷物をぎゅぎゅっとまとめホテルからゆうパックで発送しました。スーツケースと木製ラックの段ボールの2口で2440円。

自分へのご褒美として土曜日は東京視察!パルコでやっていたキューライス展を見てメロンクリームソーダを飲んだり、絵本屋さんに行きたかったのでクレヨンハウスへ立ち寄って帰宅しました。

反省、次に活かすまでがクリエポだ!

クリエポは無事終了しました。が、まだまだやること、課題はいっぱいです!
次回が最後の『振り返り編』に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?