見出し画像

プレゼントが楽しい

プレゼントするってワクワクしませんか?
私はもらうのも好きだけど、あげるものを悩んだり色々選ぶのがすごく好きです。

バレンタインはデパートのバレンタイン特設に赴き、ひたすらチョコやら見て徘徊し、大好きないつも送る方へのチョコやプレゼントの詰め合わせを作るのがいつもの恒例行事。

そんな贈り物大好きな私の標的はもっぱら夫氏。
大好きな夫氏、なかなかいい反応をしてくださるのでワクワクしながら誕生日やバレンタイン、クリスマスとお祝いをしています。

とはいえ、育児開始とともに『寝不足&感染症で大変なことになりお祝いの余裕なし』という状態に陥り、入籍記念日を忘れ、結婚式記念日を忘れ...という状態に。余裕があるときは意識しているんですけどねぇ...

余談ですが、プレゼントという意味ではポッケに飴ちゃん攻撃も好きです。お菓子テロも大好き。
職場とか相手によるとは思いますが、ちょっとしたコミュニケーションのきっかけになる&自分も食べるのでやってました。
朝の職場で焼きたてパンとかマフィンをみんなで食べつつ仕事準備してたのもいい思い出です...(コロナ前です)

プレゼント遍歴を振り返ると

お付き合いの頃は、遠距離恋愛でしたので車を飛ばしてお互い行き来をしていたのでお菓子や入浴剤、時には栄養ドリンクもちょっとしたプレゼントで渡し合いっこしたり...手紙もよくやりとりしました。

でも日常以外の誕生日やクリスマスってちょっと悩みますよね?
お付き合いしたのが30歳を超えてなので、少女漫画みたいな初々しいプレゼント...は未経験でして。
結局私は手の込んだ手料理とケーキを振る舞ってプレゼントを渡す...ここまでは普通だと思います。

関西人の私。
初めてする彼氏の誕生日のお祝いということでネタが溢れすぎて何がいいか決めかねたので、中身が正体不明な目録から選んでいただきました。
『添い寝希望』とか『健康を手に入れたい』とか『おしゃれになりたい』など...

その結果、夫氏には添い寝にぴったりのでかいぬいぐるみをプレゼントしました笑

もちろん、散々『ペット可能な物件か?』などの謎の脅しをかけました。
なお、今もこのぬいぐるみは寝室できちんと添い寝してくれています。

度肝、抜きたいんですよ...

アイディアを捻り出してみた

結婚してからは基本お互いの欲しいものを送り合いっこしていますが、子どもができてからは『父の日』もそういえば対象だな...と思い出しました。

とはいえ独身&子なしの時代ほどお金はかけれません。

そんな私が平素仕事に育児に疲れ切っているであろう夫氏へあげた父の日プレゼントは『手作り温泉チケット』と『怪獣さんのキーホルダー』です。

手作り感満載
アクリーというアプリで作成してみました

結局温泉チケットは夫氏はお財布に入れて忘れてしまい、出番なく一年をすぎてしまい終了。
なんだか悔しい。

今年は私が入院中...ということで、父の日ビールを手配しました。
やっぱり日常で労りと励みが必要だと思うんですよね。
ちなみに母の日は夫氏にスイーツ差し入れてもらいました。ふふふ

入院中でも内緒で祝いたい

今年は出産前に泊まった思い出の温泉宿で一泊して豪華なご飯でも食べてお祝いしたいねと話していたのですが、入院継続中の私。

でもどうにかして、今年は過負荷になっている夫氏の誕生日をお祝いしたい...

問題はネットで手配した場合夫氏が受け取って開封するというサプライズ...できるの...?な状況です。

そんな今回の誕生日、下手したら私は入院したまま会えないしということで色々策を練って密かに用意しました。

決して入院中暇で色々面白おかしくしていたわけではありません(真顔)
何も知らぬ夫氏にネット注文したアクリル写真立てと現像済みの写真を持参してもらいました。
カモフラージュに私の実家にも写真立てを送るように準備してポスト投函を依頼します。

そしてアクリーで作成した可愛い写真のアクリル板は郵送で届くのですが、これに関しては夫氏が私宛の郵便物も持参してくれるので何食わぬ顔で受け取り...平日夫氏が知らぬ間にDIYに勤しみます。

アロンアルファでくっつけてみました。

おかげでいい感じにオリジナル写真立てが完成です。堂々と乾燥させていたので、目にした看護師さんにも可愛いと好評いただきました。
もちろんレターセットは『職場へのお詫び状作成のため持ってきてね』と依頼。
ちゃんと職場へのお手紙はポスト投函まで依頼し、夫氏へのラブレターは密かに準備しました。ふっ...気づくまい...

そしてこちらの書籍を密かに注文。

これを一緒に渡した上でホテル宿泊を予約すれば『充実のラグジュアリーホテルステイプレゼント』を実現可能というわけです。ふっ

そして何も知らぬ夫氏に茶封筒に仕込んだプレゼント一式を渡して仕込みは完了というわけです。
今から反応が楽しみです。ふふふ、これだからプレゼントはやめられないんですよね...!

だんだん欲しいものが変わってきた

こうやって『あの人の喜ぶもの』を考えるのって楽しいのですが、自分の欲しいものと考えてはて...となります。

化粧品やアクセサリーは自分で選びたいし、今欲しいのは『健康と筋力』というなんとも言えない感じですが、入院前や体調を崩す前は1人で遊びにいく時間が何より欲しかったです。
これもライフステージ等の変化ですよね...

なので、今回夫氏へのプレゼントはおひとり様ステイにしてみたのですが、実際に渡してみて欲しかったものを聞いてみたいなと思います。

ギリギリまでドラクエのリメイク版とかゼルダの新作もプレゼント候補に考えてはみたものの、結構時間の余裕がないとゲームってできないですしね。

今回はとりあえず度肝を抜きたい、プレゼントが楽しいという私の趣味的な話でした。

みなさま自分にもプレゼントしていますか?
楽しく良い一日をお過ごしください✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?