見出し画像

Midjourneyが6.1になった。将来的には動画?

Midjourneyが6.1をリリースしました。

V6.1の新機能は?
よりまとまりのあるイメージ(腕、足、手、体、植物、動物など)
より良いイメージクオリティ(ピクセルアーティファクトの減少、テクスチャの強化、スキンなど)
より正確で、詳細で、正しい小さな画像の特徴(目、小さな顔、遠くにある手など)
画像/テクスチャ品質が大幅に向上した新しい2倍アップスケーラー
標準的なイメージジョブを約25%高速化
テキスト精度の向上(プロンプトで「引用」を使って単語を描く場合)
ニュアンス、驚き、精度が向上した新しいパーソナライズモデル
パーソナライゼーションコードのバージョン管理(古いジョブのパーソナライゼーションコードを使用すると、そのジョブのパーソナライゼーションモデルとデータが使用されます)
新しい--q 2モードは、画像の一貫性を低下させる代償として、より多くのテクスチャを追加するのに25%時間がかかる(ことがある)。
全体的に「より美しく」見えるようになりました。

その他の重要な注意事項
現在のところ、V6.1には新しいインペイント・アウトペイントモデルがないため、ズーム/リフレーム/リペイント/領域変更を使用すると、V6.0のモデルに戻ってしまいます。
V6に戻したい場合は、/settingsからV6をクリックするか、ジョブの後に--v 6と入力してください。
今後の予定 来月あたり、さらなる改良を加えたV6.2モデルをリリースする予定だが、まずはV6.1を使用している人たちのデータをできるだけ集める必要がある。そのため、本日よりMidjourneyではV6.1を全ユーザーのデフォルトモデルとしています。


まあちょっと使ってみた実感としては、そうドラドラに品質向上した感じはありませんでした。

興味深かったのおはWebでのSurvey(調査)です。
WebのTask|Rate Ideasから。
5つの選択肢に手持ちの25ポイントを自分の重要度に応じて割り振る形式なのですが、選択肢として、動画、エンドレスアニメーション、Visual Novel(日本の劇画に近いコマ割りをした漫画)機能などが挙がっていました。

以前、Midjourneyを利用した漫画のイラストにアメリカで著作権を認められなかったという事例がありました。

画像生成AI「Midjourney」のイラストに著作権を認めず 米著作権局の見解 - KAI-YOU.net

この記事ではコマ割りなど内容レイアウトも紹介されています。

AIコミックの著作権保護、米政府が取り消し?

カートゥーンでもアメコミでもない、こういった感じの漫画をVisual Nobelと想定しているかと。

ひとつの開発のベクトルが動画生成になっていることは嬉しい。

今は主にRunwayのGen-2を使ってMidjourneyで描いたイラストを動画にしています。

こちらも先日Gen-3アルファがリリースされたのですが、text to videoオンリーだったのが数日前にimage to video機能も追加されたとのことで試していました。

一気に10秒分生成できて一貫性があるし、動きも素敵。でもポイント消費量も半端なかった;;Gen-2だと4秒ずつ延長して最長の16秒まで持って行って25ポイント(うろ覚え)だった気がすつのだけど、一気に100ポイント;;
でもクォリティと一貫性から、こっち使うだろうな。

実はAdobe Stockに現在、Gen-2を利用したビデオなど47本をアップしていて、いくつか売れるようになっています。ビデオは1本が最高8.4$にいなったこともあり、画像よりも高い場合が多いのです。
で、毎回、ポイントぎりぎりまでAIイラストからビデオを生成、Adobe Stockではほとんどが採用されています。

最近はどんな画像が得意なのかもわかってきて、結構、外さずに作れるようになりました。

その動画生成をMidjourneyでテキストからできると嬉しい。Gen-2もtext to videoとかあるのだけど、ポイント数が限られているから試したことがないのです。

他に個人的にとても興味があったのは作業時間を他人に寄付できる、という項目でしたね。

先日も、時間があふれた旦那が「そっちに回せたらいいのにね」と言っていたところ。

私は先日、底をついて、またまめにポチポチして復活したところにこのバージョンアップだったので、ほっとしましたが、あふれるときは不足して困っている人に回したいですし。

アフィリエートの新設に関する設問もあり、ポイント大振りしておきました。

実際の作例です。

先日から何度挑戦してもうまくいかないウロボロス。やっぱりうまく行かなかった;;

Ouroboros serpents --v 6.1 --p hz3uspn

なんかそれっぽいけど、蛇の体たどると首と首がつながってたり変な所で分岐したりするんだよね;;

ちょいと詳しく説明してみる。

Ouroboros. A coat of arms in the shape of a single snake in a circle with its own tail in its mouth. --v 6.1 --p hz3uspn

尻尾くわえろ、言うとろうが~。

ブチ切れて画像を食わす。

https://s.mj.run/q_p1Rn9KfZc Ouroboros. A coat of arms in the shape of a single snake in a circle with its own tail in its mouth. --v 6.1 --p rveun3n

尻尾くわえて…。

なんかあんまり変わったと思えないのだけど…。

2匹にしても一緒どした;;

Ouroboros, a coat of arms in the form of two snakes in a circle with their tails in each other's mouth --v 6.1 --p hz3uspn

尻尾…(r。

気持ちを切り替え日本のアイドル。

Idol face, female in 20s, photo, Japanese, from shoulders up only, solid woman --v 6.1 --p f2wnm2y

いつの時代やねん? 思いっきりレトロに。 in 20sを1920年代と解釈したのかな? 嫌いじゃないけど。

同じ呪文を男性に入れ替えてみる。

Idol face, male in 20s, photo, Japanese, from shoulders up only, solid man --v 6.1 --p p7j3j19

同じ呪文で半分は現代?
左下の子、イケメンですね~。

サーフィンはうまくなった感じ。

Santa surffing --v 6.1 --p pu3ccti

c-refも使って、ちびジェジュンにサーフィンをやらしてみた(何度も失敗している)

chibi Jaejoong surffing --cref https://s.mj.run/OUOrna-VybY --v 6.1 --p 9pe5tnv


おおおおい、かえって来いよ~。

どこがちゃうねんろ?

ときどき描いている迷路シリーズ。氷の迷路。

an ice maze at night. --v 6.1 --p uwe2sge

なんかちゃうな~。

ちょいと呪文を複雑にしてみた。

A 3D maze made of thick, clear ice. Lit up at night. --v 6.1 --p 9pe5tnv

たいしてかわらんな~。

こちらはユニバーサルデザインカラーを指定したイラスト。ユニバーサルデザインカラーになっているかどうかはわからない。

Christmas Carols:People singing carols in universal design colors --v 6.1 --p 62rnuja

Task|Rate IdeasのSubmit Ideasから「絶対、ユニバーサルデザインになる設定が欲しい」とリクエストを入れておきました。

まあ、ぼちぼち慣れていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?