見出し画像

なつかし劇場/オダサガ・イズ・ビューティフル


小田急相模原駅。

東京下町に住んでいる人間には縁がなく、よっぽどの目的がない限り降り立たない駅の1つでございます。

仕事仲間の間で、飛び抜けて呑み助だった小生に、これまた呑み助のハヤト先輩が言うのです。


「裸族。生ビール1杯10円だぜ!おごってやるから来いよ」


小田急相模原にある、ハヤト先輩の行きつけの居酒屋が新装オープンで出血大サービスをすると言うのです。

ピンサロや朽ち果てた居酒屋が立ち並ぶ、ドヤ街の見本のような小田急相模原に、降り立つ小生。

雑居ビルの地下にある居酒屋で飲みまくり、ベロベロです。


「今日は、オレんち泊まれヨ〜」


「ウイ〜す」


線路脇のボロアパートに入ると先輩は、


「オレ、もう寝るわ〜。裸族はそのベッド貸してやる」


見ると、タバコの銘柄『CABIN』と書かれた赤いベンチが2つ、向かい合わせで置いてあるではありませんか。


「ああ、コレ?駅前にあったヤツ。新しいから、もってきちゃった」


無法地帯の小田急相模原では、許される行為なのでございましょう。


翌日。


二日酔い爆発の2人。


「裸族。昼飯はせっかくだから、オダサガ名物食ってけよ。オェ〜ッ!」


「先輩、気分悪いんで帰りますわ。オェ〜ッ!」


空えずきのラリーが続きます。


先輩の地元愛に押され、入ったのは『萬金』と言うキョウザ屋。

入店し、ギョウザ定食を注文。

水を飲みまくり、吐き気の回復に努める2人。

やがて、大ぶりの丸いギョウザ数個とライス、スープを若い店員さんが、カウンター越しに出してくれます。

特製ダレをつけ、ギョウザを1つかじってみると、、


うめえ!


できれば、二日酔いでないときに食べたかった。

ライスの盛りも少なめだし、なんとか完食できると思い、ライスに箸をつけると。


「バカヤロウ!」


先程、注文を取ってくれた温和そうな店長が激こうです。


オダサガ恐るべし!


店員さんを叱りつける、激こうオヤジ。


「この人達を見ろ?男だ!男には、男盛りだ!」


店長に、手に持つどんぶりを取り上げられる2人。


戻って来たのは、超特盛のライスです。

ソレを目にした途端。


「ウグッ!」


渾身の力で空えずきを抑え込む小生。

完食を期待するように、カウンター越しに微笑みかけてくる店長。


これはもう、完食以外の道はありえない。


空えずきの波状攻撃という爆弾を抱えた、ハヤト先輩と小生の、


明日はどっちだ!







最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。(*´∀`*)











(⌐■-■)🍵🍵🐹ひもじい♥ (⌐■-■)サポートでシウマイ弁当食おな♥ (⌐■-■)🍱🐹モグモグ♥