見出し画像

【境界知能の生き方】2021年購入して良かったアイテム5つを紹介します!

こんにちは!なんばさんです。

「境界知能で生きづらい。何か生きやすくなるアイテムはないの!?」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、生きやすくなるようなアイテムを紹介する記事を書きました。

・今すぐ生きやすくなりたい
・科学的に実証されているものがいい
・あまり高くないものも紹介してほしい
・境界知能の自分でも使えるシンプルなものがいい

本記事で紹介するアイテムを購入すれば、生きやすくなりますよ!

なぜなら、実際に私も紹介するアイテムで生きづらさを改善できたからです。

境界知能の私がおすすめするアイテムをぜひ参考にしてみてください。

境界知能が楽になる5つのアイテム

ここでは、境界知能が楽になる5つのアイテムを紹介します。2021年に私が実際に買ってよかったものを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

AirPodsPro

AirPodsPro

AirPodsは聴覚過敏を持つ、境界知能の方にとって持っていなければならないアイテムだと思います。なぜなら、ノイズキャンセリング機能というものが耳栓がわりになり、聴覚過敏の私にとって役立つから。

たとえば、私は通勤の時に電車に乗る機会が大きのですが、駅のホームで待っていると、電車の通過する音が大きく耳障りに感じることがあります。そんな時にAirPodsProのノイズキャンセリング機能をつけていると、かなり軽減されるのです。

デザインもシンプルで、飽きのこないところも気に入っているポイント。

境界知能を持っている方は、感覚過敏といって健常者の方よりも感覚に敏感な方が多いです。そのため、AirPodsなどの耳栓代わりになるものを持っていると、心の安心感が違います。

よって聴覚過敏を持っている方は、AirPodsがおすすめです。


ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機


境界知能にとってドラム式洗濯機は、救世主です。なぜなら、面倒な洗濯物という家事をボタン一つで乾燥まで行ってくれるから。

たとえば、私はドラム式洗濯機を買うまで、徒歩5分のコインランドリーに往復2回していました。それだけで、20分くらいの時間が取られますし、値段も乾燥まで行うと500円ほどかかります。

洗濯物のことを考えると億劫になり、週に1回まとめて洗濯することが続きました。すると、服が増えて管理するのが面倒になり、悪循環に。

そこで、ドラム式洗濯機の購入に踏み切ったのです。ドラム式洗濯機は安いものでも約10万円近くするので、金欠な私にはとても痛い出費でした。しかし、買って大正解でした。

なぜなら、以下のようなメリットがあったからです。

・洗濯の頻度が上がり清潔
・服の管理が楽
・ストレスが減る
・時短になる
・手入れが楽

境界知能の方は、とくに複雑な工程のある家事はやる気が出ないことが多く、先送りにする傾向があります。しかし、ドラム式洗濯機はボタン一つで乾燥までやってくれて、あとは衣類をしまうだけで、かなり楽です。

購入してから約4ヶ月位経ち、使ってないコースもあるのですが、正直使わなくても自動で行ってくれるので困っていません。境界知能でもわかりやすいシンプルな設計も魅力です。


食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機は、狭いキッチンの家に住んでいる方には本当におすすめです。なぜなら以下のメリットがあるからです。

・食器を置く場所が増える
・洗剤で手が荒れることがない
・冬場に冷たい水で嫌な思いをすることがない
・スイッチ一つで簡単操作
・手入れが簡単
・工事が不要
・約3万円で購入できる

私は購入してから3ヶ月が経ちますが便利すぎて、1日に3回〜5回しています。それくらいなくてはならないものになっています。今年のベストバイに入るかもしれません。

境界知能の方は、物事を先送りしてしまう傾向にあるので、皿洗いなどといった面倒な作業はその都度やれず、溜まってしまう一方の人がおおいのではないでしょうか。

しかし、食器洗い乾燥機があれば、面倒なことは一切ないので清潔なお皿を保て衛生面も安心です。


タイムロッキングコンテナ

タイムロッキングコンテナ


タイムロッキングコンテナは、スマホに依存している現代人であれば誰しもが持っていても損はないという位おすすめできます。なぜなら、このコンテナの中にスマホを入れておけば物理的にスマホから離れられるから。

具体的には私自身、タイムロッキングコンテナを持つ前は、スマホ依存で平均して1日5〜6時間くらい触っていました。そのため、眼精疲労がすごく眠りが浅くなったり、何もしていないのに脳が疲れていたりと疲労感が凄まじかったです。

しかし、タイムロッキングコンテナを使うようになってから意図的にスマホから身を置けるようになりました。スマホを必要なときに必要なだけ触れるようになったので、時間が余るようになりました。

境界知能の方は、前頭葉の働きが弱いとされています。前頭葉は集中、抑制などに関るところです。スマホが目の前にあると集中力が阻害されたり、抑制できなくなるのはそのためでもあります。

しかし、タイムロッキングコンテナはコンテナを壊さない限り中のスマホを取り出せません。正規品であれば約7000円ほどと結構高価なものなので、簡単に壊せません。

どうしてもスマホから逃れたいという方は、タイムロッキングコンテナを使用することをおすすめします。

もちろんデメリットもありまして、先ほどお伝えした通り値段が高いという点と、持ち運びが難しい点です。そのため、主に家での使用しかできず、外出先でスマホを持っている場合の制御は難しいです。

正規品でないもので、コンパクトなものがあるので持ち運びたい場合はこちらを試してみるとよいかもしれません。※ただし、壊れやすいといったレビューもあるので、自己責任でお願いします。


ウェイトブランケット

ウェイトブランケット

睡眠は人生の3分の1の時間を占めます。睡眠による健康効果は多くの研究で実証されています。私は最近、年齢からか夜中に起きてしまうという現象が何日も続くようになりました。

そこから睡眠について、何か良い方法がないものかと考えるようになったのです。若い頃は睡眠についてほとんど考えたことがなかったのですが。

そこで見つけたのが、体重の約10分の1の重いブランケットが睡眠に良いという研究結果があるとのこと。発達障害や不安症傾向の強い人を対象にした研究ですが、32人のうち68%もの人が睡眠時の不安感が減少していた、など素晴らしい効果をもたらしていたことが判明していたのです。【https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1300/J004v24n01_05(2006)加重毛布を使用した深部圧力刺激の安全性と治療効果の調査

早速購入して寝てみると、確かに包み込まれている感覚がして安眠できました。まだ夜中に起きてしまうことは何回かあるのですが、睡眠の質がよくなったことは実感できており、前よりも日中の眠気は取れている感覚があります。

ただし、私が購入した7kgというのはかなり重く今までの軽い毛布よりも、ベッドメイキングが大変なことは事実です。軽いダンベルくらいあるので、女性一人だと持ち運ぶだけでも相当体力を使います。

睡眠の質を取るか、日頃のメンテナンス性を取るか人それぞれ価値観は違うと思います。睡眠を優先したい方はぜひ検討してみてください。


まとめ:境界知能当事者はアイテムをうまく使いこなして生きづらさから脱却しよう!

ここまで2021年に境界知能当事者が購入してよかった物を紹介してきました。

どれも甲乙つけがたい商品ですが、購入してQOL(生活の質)が上がったことは間違いありません。境界知能の方は普通に生きているだけで数倍疲れやすいと思います。

そのため、アイテムを使いこなしどれだけ楽をするかが鍵になってくると思うのです。お金は必要になってきますが、その分時間と心身の安定を取り戻せると考えたら投資と割り切れるのではないでしょうか。

皆さんもぜひ紹介した商品を生活の中に取り入れて、人生の質を高めてみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?