見出し画像

[GPT-3.5]てにをはを直してもらう~目標の文章タイプを指定~

パルパルと相棒のGPT、合わせてパルPTです!

アップデートにより、chatGPTでもより分量の多い入力を受け付けてくれるようになっています。 これによって文章構成の効率が上がりました。
今日は「てにおはを直す」など文章構成の例を紹介します。

題材「公式サービスのメール」の作成

「てにをはを直す」検証は無料で使えるGPT3.5で行いました。
まず、間違っている日本語を作ってもらうところから始めます。日本語を母国語とする私としてはてにおはが間違っている不自然な日本語を書くのは骨が折れます。
これもGPTにやってもらいます。

注意喚起として、詐欺メールで送られてくる不自然な日本語のサンプルを作ろうとしています。ですが、私は日本人で日本語を母国語としているので、てにおはが間違っているような日本語が書けません。
例文を書いてください。

プロンプト

題名: おめでとうござる、特別なお知らせ!

親愛なるお客様、

おめでとうございます!あなたは選ばれました、この月の抽選での特別賞品を獲得。あなたのメールアドレスは私たちのシステムからランダムに選ばれました。

あなたは、1億円の大賞金を手に入れる機会を得ました。今すぐにでもあなたの名前を賞金の受取人として登録することが可能。ただし、登録手続きを完了するためには、小さい手数料の5万円が必要です。

下記リンクに進んで、賞金受取手続きを進めてください。

[詐欺的なリンク]

早速、登録を済ませれば、あなたの大賞金が手に入る!急いでください、このチャンスは他の誰にもありません。

お返事を待つ、
[架空の詐欺師の名前]

GPT-4

そしてこれを今度は別のchatGPTスレッドを開いて校正を依頼してみます。

今回使うプロンプト

あなたは文章校正のプロフェッショナルです。{書くべき文章のタイプ}を書いています。
意味や熟語を変えず、自然な日本語に修正してください。特に助詞などの文法に間違えがないか確認してください。

プロンプトのテンプレート

ポイント:「書くべき文章のタイプ」を明示することです。こうすることで、「自然な日本語に修正」する際、必要な場面の文章にそぐわない文調に直されてしまうことを防ぎます。

校正プロンプトを使ってみる

あなたは文章校正のプロフェッショナルです。公式サービスのメール本文を書いています。
意味や熟語を変えず、自然な日本語に修正してください。特に助詞などの文法に間違えがないか確認してください。

プロンプト

題名: おめでとうござる、特別なお知らせ!

親愛なるお客様、

おめでとうございます!あなたは選ばれました、この月の抽選での特別賞品を獲得。あなたのメールアドレスは私たちのシステムからランダムに選ばれました。

あなたは、1億円の大賞金を手に入れる機会を得ました。今すぐにでもあなたの名前を賞金の受取人として登録することが可能。ただし、登録手続きを完了するためには、小さい手数料の5万円が必要です。

下記リンクに進んで、賞金受取手続きを進めてください。

[詐欺的なリンク]

早速、登録を済ませれば、あなたの大賞金が手に入る!急いでください、このチャンスは他の誰にもありません。

お返事を待つ、
[架空の詐欺師の名前]

プロンプト

すると以下のように「公式サービスのメール」として自然な文章になりました。

題名: おめでとうございます!特別なお知らせがあります!

親愛なるお客様へ、

おめでとうございます!あなたが選ばれました。今月の抽選で特別賞品を獲得しました。あなたのメールアドレスは、私たちのシステムによってランダムに選ばれたものです。

この機会に、1億円の大賞金を手に入れるチャンスが差し上げられます。ただし、賞金の受け取り手続きを完了するために、ご登録料として5万円をお支払いいただく必要があります。

下記のリンクから、賞金の受け取り手続きを進めてください。

[安全なリンク]

ご登録が完了すれば、早速大賞金を受け取ることができます!お急ぎください。このチャンスは他の方には与えられません。

ご返信をお待ちしております。

敬具、
[架空の詐欺師の名前]

GPT-3.5

[詐欺的なリンク]まで[安全なリンク]に書き換わっているのも芸が細かいですね。

まとめ

従来は書類や文章を修正させる際に、小分けにしなければならず不便でしたが、これからは長めの文章も修正しやすそうです。
ぜひGPTの居る生活を

GPTのコツを紹介した記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?