見出し画像

J2リーグ第3節 横浜FC戦 〜トリパラ的評価〜

「このnoteはしがないトリサポが
個人的な願いや思いを気ままに発信していきますので、楽しんでくだされば幸いです」


こんにちは、トリサポ兼ゴリパラキッズの
トリパラ見聞録です。

昨日。3月6日にホーム 昭和電工ドーム大分でJ2リーグ第3節 横浜FC戦がありました。

結果は残念ながら1-2の敗戦となってしまいました。それではトリパラ的レビューを。

総評

ホーム開幕戦(ルヴァン除く)を迎え6500人ものサポーターが駆けつけた試合。
昇格を争うライバルとの直接対決で負けられない試合であったが1-2と逆転負けを喫してしまった。
ポジティブ要素としてはセットプレーではなく流れの中で得点を取ることができた。また、ハイプレスからのショートカウンターが炸裂しシモさんの目指す形が垣間見えた。
守護神高木が戻ってきたことはポジティブ要素であろう。

スターティングメンバーは

甲府戦とほぼ同じメンバーで
右に増山、GKに高木が戻ってきた。
それでは個人レビュー👇

GK 高木駿 1

おかえり!俺たちの高木駿!!
高木選手が加わると後方からのビルドアップにワクワクしますね!たまに出るヒヤッとするプレーと自作自演のエンターテイメントはご愛嬌。
まだ本調子ではなさそうだったので、コンディション上げていってくれ!

CB 坂圭祐 4

ビルドアップも連携も徐々に良くなっている印象。持ち味のロングフィードも素晴らしい。
アンカー横を抜かれたときの対応はチームとして研究したほうがよいかも。
今日のガチャガチャで出たので本日の推し選手でした。

CB ペレイラ 31

対人スキルはやはりJ2ではトップクラスか。
縦へのクサビは今日は少なめ。CB手薄だけどペレイラ選手のアンカーいいと思うんだけどなあ。
セットプレーは毎回期待しちゃうよ。

SB 三竿雄斗 3

上下動やカバーリングとフルタイムで奔走。
三竿選手のアーリークロスは得点の匂いがするけど、今日は上手く合わず。
三竿選手限らずチームとしてクロスがニアに引っかかるのはもったいない。

SB 小出悠太 15

増山選手との連携で右サイドを攻略していた。得点には繋がらなかったが繰り返してほしい。
今日は失点に関与してしまったが、切り替えて次大活躍して勝ってくれ!

DMF 下田北斗 11

今日もワンボランチで走り続けてくれた。チームの心臓で欠かせないが、疲労が心配。
スタートから1列前でのプレーが見てみたい。

IH 渡邉新太 16

持ち味のガツガツした熱きプレーで中盤でファイトしてくれた。決して大きくない体格だがデュエルできる選手。
ミドルシュートも狙うなどゴールに貪欲な姿勢が大好きです。もっとミドル打っていいんだよ。

IH 町田也真人 8

相手ブロックの隙間でボールを引き出し攻撃にアクセントを付けていた。
得点シーンのプレスからの速攻、クロスまで完璧。シモさんのやりたいことが見えた得点シーンだった。

WG 小林成豪 25

下平体制での流れの中での初得点。今日は負けたけどこのゴールを皮切りに今シーズン覚醒してくれ!成豪はハイプレス得意なのかな、めちゃくちゃ走ってくれていました。
攻撃時の仕掛けはガンガン見せてほしい。

WG 増山朝陽 39

ルヴァンのG大阪戦でも見せていた単騎でのドリブル突破は今日も炸裂。坂選手からのロングフィードから増山選手は今シーズンの武器まちがいなし!
前半の決定機は決めてほしかった。次は決めてくれ!

CF 呉屋大翔 33

ハイプレス、そしてポストプレーと献身的なプレーをしてくれていた印象。
呉屋選手にフィニッシャーとしての仕事をどれだけさせれるかが今シーズンの鍵だと思います。今日はそういったボールがくるシーンが無かったのでチームとして次に期待。

DMF 小林裕紀 6

中盤のテコ入れで投入か。小林裕紀選手が入ると昨シーズンやっていたような2CBの間に降りて両SBが高い位置を取る動きができている(している)
危機管理もできるし下田選手を1列前に上げるために小林裕紀選手のスタメンもアリだと思われる。

IH 中川寛斗 23

疲労の見えてきた町田選手との交代。
完全に個人的見解ですけど、中川選手はスタートから出てほしい!
良い意味で中川選手は流れを変えるタイプではない印象。

WG 宇津元伸弥 29

ルヴァンでの活躍からベンチ入りか。成豪選手に代わっての出場。今日も積極的なドリブル&シュート◎
2トップの一角としても見てみたい。

WG 井上健太 17

いやー、今日も速い!
裏抜けは脅威すぎるけど対策されるとなかなか厳しいところがあるかな。
持ったらどんどん縦に仕掛けていこう!

CF 長沢駿 20

後半頭から呉屋選手に代わっての出場。
ヘディングおしい。ブローダーセン触るなよ。
あの1発が長沢選手のロマン。
足でも決定機あったからどちらかは決めてくれたら助かったのに😭

監督 下平隆弘

監督の古巣戦となった今節。
失点するまでは完全に下平サッカーでゲームを支配していた。
このサッカーが熟練されたらJ2無双できそうだが、あまり悠長にはしてられないかもしれないジレンマ。中2日が続くが戦術の落とし込みに次節注目したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?