見出し画像

【神戸市営地下鉄】【北神弓子】献血へ行こう!キャンペーン

神戸市交通局さまと日本赤十字社さまとのコラボ企画で1月8日より「献血へ行こう!キャンペーン」がスタートしました。西神山手線・北神線と海岸線を走行する地下鉄車両へのヘッドマーク掲出や献血時のプレゼントなど、楽しい企画が開催されました。私もヘッドマークの撮影や献血で参加しましたので、その様子をまとめました。

西神山手線・北神線のヘッドマーク

画像8
新神戸駅で発車を待つ30号車
画像9
30号車西神中央方のヘッドマーク

ヘッドマークは「北神弓子&けんけつちゃんバージョン」と「北神弓子バージョン」が西神山手線・北神線と海岸線にそれぞれ一編成ずつ掲出されました。まずは西神山手線・北神線の新神戸駅で「北神弓子&けんけつちゃんバージョン」が掲出された30号車を撮影。青ベースにナース姿の北神弓子ちゃんとけんけつちゃんが描かれたかわいらしいデザインです。

画像10
新神戸駅で発車を待つ30号車
画像11
30号車谷上方のヘッドマーク

30号車の谷上方も同じデザインのヘッドマークが掲出されています。

「北神弓子バージョン」が掲出された36号車は谷上駅で撮影しました。

谷上駅で発車を待つ36号車
36号車西神中央方のヘッドマーク

「北神弓子バージョン」は赤ベースに看護師スタイルの北神弓子ちゃんが大きく描かれたデザイン、良いですね。私が献血したときにいただいた缶バッジもこちらのデザインでした。

海岸線のヘッドマーク

画像1
新長田駅へやって来た9号車

新長田駅へ「献血へ行こう!キャンペーン」ヘッドマークを掲出した神戸市営地下鉄海岸線の9号車がやって来ました。

画像2
9号車新長田方のヘッドマーク

海岸線9号車の新長田方には青い「北神弓子&けんけつちゃんバージョン」が掲出されています。

画像3
新長田駅で発車を待つ9号車
画像4
9号車三宮・花時計前方のヘッドマーク

海岸線9号車の三宮・花時計前方には赤い「北神弓子バージョン」が掲出されています。
西神山手線のように編成ごとにバージョンが違うのかと思ったのですが、海岸線では1編成に2種類のヘッドマークが掲出されているのですね。

姫路みゆき献血ルーム

画像5
姫路みゆき献血ルームのエントランス

ヘッドマークの撮影だけでなく献血のために、姫路みゆき献血ルームへ。
山陽姫路駅から大手前通りを挟んだ向かいのフェスタビル北館4階にあります。

画像6
献血のカードと缶バッジ

400ml献血しての北神弓子ちゃんのカードと缶バッジをいただきました。
実は前に献血したのは学生の時で17年ぶり…。針刺すのが怖かったのですが、担当の方が優しく声をかけてくださったので大丈夫でした。次はそれほど間空けずに行くようにします。

画像7
献血ルームのポスター

献血ルームにはキャンペーンのポスターが掲出されていました。神戸市交通局沿線から離れた姫路でもPRをされているなんて積極的ですね。

北神急行時代を合わせると2回目の献血キャンペーン、私としてはとても楽しませていただきました。今後の展開も楽しみにしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?