見出し画像

【和歌山電鐵】【神前みーこ】#鉄道むすめ巡り2023(13)伊太祈曽駅

2023年3月17日より始まったデジタルスタンプラリー 「#鉄道むすめ巡り2023」 もいよいよ終わりが近づいてきました。3月のある日に巡りの遠征として和歌山電鐵さまの鉄道むすめ「神前みーこ」さんを訪ねてきましたのでご紹介します。

和歌山駅の東端の9番線から和歌山電鐵さまの貴志川線に乗ることにしました。やって来たのは黒い電車の「たま電車ミュージアム号」です。

和歌山電鐵さまの「たま電車ミュージアム号」
和歌山電鐵さまの「たま電車ミュージアム号」
黒く塗られた運賃箱
和歌山電鐵さまの「たま電車ミュージアム号」
木張の壁面
和歌山電鐵さまの「たま電車ミュージアム号」
運転席周りは通常と同じです

和歌山電鐵さまの「たま電車ミュージアム号」で貴志へ向かうことに。途中の神前駅では鉄道むすめの神前みーこさんのパネルや看板がありました。鉄道むすめファンとして、本来なら降りるべきでしょうが、予定の問題で車窓から眺めるだけで通り過ぎてしまいました。

神前駅の神前みーこさんのパネル
神前駅の神前みーこさんの看板
神前駅の神前みーこさんのパネル

和歌山電鐵さまの「たま電車ミュージアム号」で着いたのは貴志川線の中間に位置する伊太祈曽駅です。こちらで「鉄道むすめ巡り」の神前みーこさんの一つ目のスタンプを押せました。ただ、通信エラーでスタンプの画像は表示されずでした。

伊太祈曽駅に着いた「たま電車ミュージアム号」
伊太祈曽駅
伊太祈曽駅

伊太祈曽駅の近くにあるのが駅名の由来になった紀伊国一宮の伊太祁曽神社です。
伊太祈曽駅には何度も来ているのに、お参りしたことがなかったので、ちょうどいい機会になりました。

伊太祁曽神社
伊太祁曽神社
伊太祁曽神社

訪れた時、境内の桜の木は咲き始めたくらいでした。ちょうど今は見ごろになっているでしょうか?

伊太祁曽神社の桜

伊太祈曽駅の上家の柱には定期券の注意書きのキャラクターさんがいました。両備グループさまに移管されてから貴志川線の雰囲気は随分と変わりましたが、この非公式キャラクターさんがこっそりいる感じからは南海さまの名残を感じてしまいます。

伊太祈曽駅の上家
伊太祈曽駅の上家のキャラクターさん
伊太祈曽駅の上家のキャラクターさん
伊太祈曽駅の駅名標

伊太祈曽駅からはさらに貴志駅へ向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?