見出し画像

【神戸市営地下鉄】【神戸市バス】「交通フェスティバル2022in名谷車両基地」へ行ってきました

2022年秋、感染症の影響で長らく中止やオンラインが続いていた鉄道会社のイベントが開催されるようになりました。10月16日、神戸市交通局さまの「交通フェスティバル2022in名谷車両基地」へ参加してきましたのでご紹介します。

鈴蘭台の後、名谷を訪ねました。
暑いくらいの秋晴れの下、「交通フェスティバル2022in名谷車両基地」が開催されていました。

名谷車両基地

「交通フェスティバル」では毎回人気のミニバス、かわいらしいスタイルが好みです。イベント用だけでなく、こんな自動運転車が神戸の坂の上の住宅地にラストワンマイルを埋めるために走っていたら楽しいだろうなと妄想してしまいました。

ミニバス

ミニバスのバス停標柱はこんな感じでした。
ちゃんと本物っぽく作ってあり、こだわりを感じます。こういう遊び心、私はめちゃくちゃ好きです。

ミニバスバス停

構内にはボンネットバスの「こべっこⅡ世」もいました。乗りたかったのですが、すごい行列でした…。

「こべっこⅡ世」

名谷車両基地の工場内にはヘッドマークの展示がありました。
北神弓子ちゃんが工場内のこんなところに!
工場の外の物販ブースでは神戸市交通局さまや北神弓子ちゃんグッズを販売していたのですが、お話に夢中になって写真撮るの忘れていました…

ヘッドマーク展示
北神弓子ちゃん
工場内の車両

名谷車両基地では市電保管庫の見学も。
保存されている市電の車内には外套が展示されていました。
この外套の下に着ていた制服は詰襟だったのでしょうか…?

市電の車内
市電車内に展示されていた外套
市電保管庫にあった模型には山陽電車も!

会場で行われていた神戸市交通局さまの公式Instagramフォローキャンペーンで、トートバッグをいただきました。地下鉄バージョンと市バスバージョンがあって迷ったのですが、(清)につられて市バスバージョンをいただきました。

市バストートバッグ
市バストートバッグ
ちゃんと(清)も入っています!

4年ぶりの開催となった神戸市交通局さまの「交通フェスティバル」は晴天に恵まれ、盛況でした。神戸電鉄さまとともに、久しぶりのイベントの雰囲気を楽しませていただきました。
来年の秋、またここでイベントを楽しめることを祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?