見出し画像

【泉北高速鉄道】【和泉こうみ】【南海バス】#鉄道むすめ巡り2023(5)和泉中央駅

2023年3月17日よりデジタルスタンプラリー 「#鉄道むすめ巡り2023」 が始まりました。巡りの遠征として水間鉄道さまの水間みつまさんの次に鉄道むすめ「和泉こうみ」さんのいる泉北高速鉄道さまを訪ねてきましたのでご紹介します。

水間観音駅から水間鉄道さまの電車に乗り、石才駅から東貝塚駅まで歩き、阪和線に乗って到着したのは和泉府中駅です。駅前から南海バスさまのバスに乗ることにしました。

和泉府中駅前から乗ったバス

和泉府中駅前を出た和泉中央駅経由槙尾山口行きのバスは泉州の平野をのんびり走っていきました。途中、黒鳥山公園という桜の名所があるようで、訪れた時はちょうど見ごろだそうです。お花見客へ乗務員さんが丁寧に公園までの行き方を案内していたのが印象的でした。

和泉府中駅前から乗ったバス

和泉中央駅経由槙尾山口行きのバスは和泉府中駅前から30分ほどで和泉中央駅へ到着しました。バスはここからさらに和泉山脈・槙尾山の麓まで行きます。かつては奥の槙尾山まで路線があったそうですが、現在は麓の槙尾山口止めとなっていて、奥へはコミュニティバスが運行されています。槙尾山口の雰囲気も良さそうなのでいつか訪れてみたいですね。

和泉中央駅に到着したバス

和泉中央駅のバスターミナルに面した窓には鉄道むすめのステッカーがずらりと並んでいました。単なる紙ではなくバスのラッピングなどにも使われる透過する素材なので、結構力が入っています。

和泉中央駅の鉄道むすめステッカー
和泉中央駅の鉄道むすめステッカー

それにしても、鉄道むすめ巡りのチェックポイントのQRが見つかりません。一体どこ?と構内をうろうろしていると…、こんなところに…。
ということで、和泉こうみさんの1個目のスタンプを手に入れました!

和泉中央駅のチェックポイントのQR
和泉中央駅のチェックポイントのQR
和泉こうみさんのスタンプ

和泉中央駅のグッズ売り場は宝くじ売り場と併設です。なんかシャッター閉まっていると思ったら昼休みでした。ご訪問の方は注意ですね。

和泉中央駅の宝くじ売り場&グッズ売り場
和泉中央駅の宝くじ売り場&グッズ売り場
和泉中央駅の宝くじ売り場&グッズ売り場

和泉中央駅の階段には関西人ならお馴染み(?)の「ヒャッホー!」って言うあの鳥がいました。そういえば、CMでは「法隆寺、八尾柏原、門真、光明池」って言っていますよね…。
ちなみに、このキャラクターは「イーグルくん」と言うそうです。この記事を書くにあたって調べて初めて知りました。

光明池自動車教習所の広告看板
イーグルくん

あのCMの公式YouTubeがありました。

和泉中央駅からは泉北高速鉄道さまの電車で泉ヶ丘を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?