見出し画像

【大阪モノレール】【豊川まどか】#鉄道むすめ巡り2023(8)豊川駅

2023年3月17日よりデジタルスタンプラリー 「#鉄道むすめ巡り2023」 が始まりました。巡りの遠征として大阪モノレールさまの鉄道むすめ「豊川まどか」さんを訪ねてきましたのでご紹介します。

万博記念公園駅を出たモノレールは緑豊かな彩都線を走り抜けていきます。

緑豊かな彩都線をモノレールが行きます

到着したのは豊川駅。彩都西行きのモノレールは北摂の山々へ向かって走り去っていきました。

豊川駅に到着したモノレール
豊川駅を発車するモノレール

豊川駅の改札前には豊川まどかさんのパネルがありました。現デザインの制服の藤島真ノ介さんのイラストのものだけでなく、旧デザインの制服の伊能津さんのイラストのパネルもありました。私が鉄道むすめがいいなあと思い始めたのは伊能津さんの作品の影響もあると思うので、これは嬉しいですね。

豊川駅の豊川まどかさん
豊川駅の豊川まどかさん
伊能津さんのイラストのパネル
豊川駅の豊川まどかさん
藤島真ノ介さんのイラストのパネル
豊川駅の豊川まどかさん
伊能津さんのイラストのパネル

QRを読み込み、豊川まどかさんの2つ目のスタンプを手に入れました。これで壁紙がダウンロードできるようになりました。

豊川駅の豊川まどかさんのスタンプ

豊川駅の周辺はのどかな景色が広がっています。現代的なモノレール駅の前には田植え前に水が張られた田んぼがありました。ちょうどやって来た万博記念公園行きのモノレールが田んぼの水鏡に映りました。

豊川駅とモノレール
駅と列車が水を張った田んぼに映っていました

豊川まどかさんで4人分のスタンプが集まりました。まだ道のりは長いというか、コンプは目指していませんが、もう少し鉄道むすめとの旅を楽しませていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?