見出し画像

【近鉄バス】近鉄上本町にて

近鉄さまの電車に乗るために大阪上本町駅を訪ねてみました。大阪上本町駅と言えば櫛形ホームの並ぶ地上ホームが印象的ですがバスターミナルも良い雰囲気ですのでご紹介いたします。

大阪上本町駅前、シェラトン都ホテル大阪前にある近鉄上本町バスターミナルで「あべの上本町シャトル」の近鉄バスさまのハイブリッドバスが発車を待っていました。

「あべの上本町シャトル」の近鉄バスさまのハイブリッドバス

大阪上本町駅の地上改札からバスターミナルへはフラットで、都心の駅にはあまりないような雰囲気です。大阪上本町駅の地上ホームは上町台地上のまさに地平にあり、鶴橋へ向けて、地表が下っていくのに対して、鉄道は高さを維持しながら高架線へと繋がっていきます。

「あべの上本町シャトル」の近鉄バスさまのハイブリッドバス
「あべの上本町シャトル」の近鉄バスさまのハイブリッドバス
「あべの上本町シャトル」の近鉄バスさまのハイブリッドバス
近鉄上本町バスターミナルを眺めて
大阪上本町駅

近鉄上本町バスターミナルに「あべの上本町シャトル」の近鉄バスさまのバスが到着しました。「スルッとKANSAIバスまつり」のフロントマスクを装着した復刻塗装車で、おおっ!と思いましたが、到着後は回送で走り去ってしまいました。

「あべの上本町シャトル」の近鉄バスさまのバス
「スルッとKANSAIバスまつり」のフロントマスクを装着した復刻塗装車両
「スルッとKANSAIバスまつり」のフロントマスク
「スルッとKANSAIバスまつり」のフロントマスクを装着した復刻塗装車両
「スルッとKANSAIバスまつり」のフロントマスクを装着した復刻塗装車両

大阪上本町駅からほど近い谷町9丁目交差点南西角に佇む藤次寺は「大阪の融通さん」として知られるお寺です。毎月1日・11日・21日が縁日で、多くの参拝者が訪れていました。緑に囲まれて線香の香りが漂う古刹は賑やかな大阪の都心とは別世界のようでした。私の願い事も融通されますように。

「大阪の融通さん」藤次寺

上本町は大阪の都心にありながら歴史の深みを感じる町でした。「あべの上本町シャトル」には電気バスも導入されていますので、次回は乗車してみたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?