見出し画像

【水間鉄道】【水間みつま】#鉄道むすめ巡り2023(4)水間観音駅

2023年3月17日よりデジタルスタンプラリー 「#鉄道むすめ巡り2023」 が始まりました。鉄道むすめ「水間みつま」さんのいる水間鉄道さまを訪れて、水間観音駅を目指すことにしました。

貝塚駅を出た電車はのんびりと走って水間観音駅へ到着しました。水間観音駅は寺院風の建築が特徴です。

水間観音駅の駅舎

ホームの上屋には苔玉がたくさんぶら下げられていました。訪れたのは4月の頭、ホームの桜はまだまだ見ごろでした。

水間観音駅のホーム

チェックポイントのQRは改札を出て右側でした。水間みつまさんの2個目のスタンプを押して、壁紙も手に入れました!
※QRコードにはモザイクしています。

水間観音駅のチェックポイントのQR
水間みつまさんのスタンプ

ホームには待合室があり、奥には元南海さまの501形が保存されていました。

水間観音駅のホーム
保存されている501形

無人だと思った待合室、入った瞬間に思わずひえっ!と声を上げそうになりました。

待合室の内部

次に来た貝塚行きはレールクラフト阿波座さまの24周年記念ヘッドマーク付きでした。ヘッドマークのイラストは乗り物イラストレーターの井上広大さんの作品です!

貝塚行きの電車
レールクラフト阿波座さまの24周年記念ヘッドマーク

鉄道むすめ巡りのヘッドマークもついていますが、水間みつまさん、日高かすみさん、神前みーこさんの3人娘デザインの掲出は終わってしまったのでしょうか…。

鉄道むすめ巡りのヘッドマーク

桜咲く水間観音駅と水間鉄道さまの電車

桜咲く水間観音駅

貝塚行きの電車に乗ってのんびりとした時間の流れる水間観音駅を後にし、次を目指すことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?