見出し画像

テゲバ4/10平日ナイター今治戦の一日

テゲバジャーロ宮崎、おじさんサポーターのとりおです!

事実上の note 初投稿となります。あらためてよろしくお願いします。

自己紹介の記事でも書きました通り、詳しい試合の内容については、得意ではありませんので、試合の内容を詳しくお知りになりたい方には、以下に、とりおがおススメの記事をご紹介させていただきますね。

試合のデータも含めて大変わかりやすいのでぜひご覧くださいませ!

今回は、おじサポの一日の記録でございます!

スタジアムに行く前から吞んだくれておりますが、こんな楽しみ方しているおじサポもいるんだなーと、ひろーい心でみていただけると幸いですwww

それでは、おじサポの1日のはじまりはじまりー


★試合当日の朝

普段は、エックス(旧ツイッター)でテゲバのタイムリーな情報を収集しています。

試合当日は、早朝からエックスの自分のタイムラインは、フォローさせて頂いているサポーターの皆さまのワクワクのポストが多数投稿されています。

もちろん、自分もその日のわくわくが抑えきれず、毎試合投稿しちゃっております。

お気に入りの、チーム公式のマグカップでコーヒーを飲みながら、今日の一日をどう楽しむか妄想を膨らませる楽しい時間です!

ポスト上でも書いていますが、そうこの日は平日!

ぼくは休みが不規則な職種の為、試合に合わせてこの日は休みを取りましたが、ほとんどの方はお仕事が終わってから駆け付けられるのではないかと思います。

そうなると、心配なのはもちろん入場者数です…

先日のルヴァンカップでもナイターがありましたが、その時も厳しい入場者数(708人)でしたが、それでも上位リーグとの対戦ということでのこの人数です。

しかし今節はリーグ戦途中での平日ナイター。とても苦戦が予想されます。

上記の情報は、Jリーグアカウントを取得していると見ることができます。

★横断幕を預かっていざスタジアムへ!でもその前に…

平日の為、お仕事後にしか駆け付けられない友人のサポーター氏より、横断幕の設置を依頼されました。

出勤前の友人サポ氏から横断幕を預かります。友人サポ氏の職場付近までクルマで横断幕を預かりに行くところからが、この日のサポ活動のスタートでした。

横断幕受領後は、個人的な所用を計画的に済ませていきます。(楽しい予定が控えているとドンドン用件も片づけられますw)

そして所用を終え、13時頃、スタジアムへ向かう電車に乗るために宮崎駅へと向かいました。

スタジアムへ行くには少し早い時刻だったのですが、今日は宮崎駅からの移動ということで、ちょっと楽しみがありました。

それは、最近オープンした、福岡から出店した話題の居酒屋さんでお昼ご飯を食べるということでした!

2024年03月にオープンしたばかりの宮崎駅内に福岡から進出した人気居酒屋「竹乃屋」さん
お昼は定食メニューがあるんですよ!

はい、定食だけではなく「ハッピーアワー」なのでアワー(泡)ももちろん楽しませていただきましたよwww

クルマではなく、公共交通機関を使うことでのメリットを、試合開始前から遺憾なく活用していきます!

皆さまもたなには、電車で行ってみませんか?

ちなみに、この日は、人気No1とお店が紹介していた、焼きとり重定食ではなく、NO2のメニューにしておきました。理由はポストの通りです。

スタジアムについたら、焼き鳥を食べますので、ここでは我慢したのでしたw


★スタジアムまで「テゲバ・ヴィアマロード」を歩こう!

宮崎駅から電車にのって、約25分くらいで、スタジアムの最寄り駅、JR日向新富駅に到着しました。

以前は、この日向新富駅前のロータリーには、テゲバジャーロ宮崎の「のぼり」だけが立てられていましたが、今年からは、同じ新富町をホームタウンとする、なでしこ1部リーグで快勝を続けている、女子サッカーチーム、#ヴィアマテラス宮崎 さんの「のぼり」と半部ずつの割合で立てられるようになっていました。

道路のブロック毎にチームが左右入れ替わりながらスタジアムまで続きます

スタジアムから試合のおこなわれるスタジアム「 #いちご宮崎新富サッカー場 」まで、この「のぼり」がズラリと並ぶ道は、これからサッカーの会場に向かうんだという高揚感を高めてくれる素敵な演出ですね!


★さすが平日。まだ誰もいなかった…(笑)

電車の関係で、少し早めにスタジアムへは到着しました。

15時から待機列開始の為か、まだ誰も並んでおりません…

ちなみに同じ電車には、今治のサポーターさんと思われる方をお一人お見掛けしていたのですが、僕がちんたらしていた為か途中見失ってしまいました。

でも、この時点ではその方も見かけなかったのですが、いったいどちらへ???

15時なりましたので、いつも並び始める場所へ移動しました。

初めてのポールポジションだったのですが、正直言って恥ずかしかったです… おじサポそんなにやる気だすなよって感じですよねwww


★横断幕設置完了!

横断幕設置時間の午後3時15分となりました。

ひとりで5枚もの横断幕を設置するとなると時間もかかって、遅くなっちゃうかなーと、少し不安だったのですが、友人サポ氏が、エックスで事前にサポ仲間の皆さまへお手伝い要請をして頂いたおかげで、たくさんの方にご協力頂けて、本当にスムーズに設置することができました!

この場を借りて再度御礼申し上げます。本当にありあがとうございました!


★本日最大のミッションを完遂したので後は呑むだけ…

16時にファンクラブ、シーズンパス会員は先行入場しました。
席も押さえましたので、あとは呑むだけ!

そう、ぼくにとって、いちごサッカー場は「居酒屋」なのです!!!

もちろんこの日も、#椎の実 さんの焼き鳥をまずは確保です。

しかし先ほどお昼をしっかりと食べて来てしまったので、そんなにおなかは空いていません…

なので今回は軽めにしておきました。

ん?これのどこが軽めかって質問は受け付けませんのでご了承くださいませ。


★「KICK OFF! MIYAZAKI(キックオフ!ミヤザキ)」の生中継でした!

生中継前のリハーサル中のスタジアムDJ いちたに なな さんと撮影クルー

ご覧になられた方もいらっしゃるかとは思いますが、4月より毎週水曜日の夕方に放映時間が変更になった、UMKテレビ宮崎さんの「KICK OFF! MIYAZAKI(キックオフ!ミヤザキ)」の生中継がこの試合の前におこなわれました。

ちょうどぼくが、椎の実さんで、焼き鳥を注文しようと並んでいる時がリハーサルの時間でした。

平日ナイターの前にこの生中継ってホントタイミングがよかったですねー!


★選手バス到着

試合開始前のお楽しみといえば、選手バスの到着待ちです。
スーツ姿の選手たちは本当にカッコいい!
今日の試合よろしくお願いしますという気持ちでいつもみています。

動画から切り出しているので少し画像が荒いですごめんなさい

★試合開始前イベント

今節は、いっちゃがステージはありませんでした。

しかしピッチ上では、宮崎県産2人組ユニット「7030ナオミオ」さんのイベントがありました。

とっても素敵な歌声でした!

★ピッチ内アップ

試合開始前、少しずつ陽も傾いてきました。

ピッチ内アップもはじまり、少しずつ気分もあがってきます!

照明も入っていよいよはじまるって感じです。

オレンジ色がきれいですねー。このころより少しずつ寒くなってきましたよ。

★テゲバチアの皆さまのパフォーマンス!

今年から登場したテゲバチアの皆さま。

スタジアムが華やかになって、元気ももらえます!


★試合開始の前に魚里選手Jリーグ通算150試合出場セレモニー

キックオフの前に、魚里選手の奥様からの花束贈呈がありました。

次にセレモニーとなる選手は誰かなー?

魚里選手おめでとうございます!

★試合はハッシーのゴールで盛り上がったが…

開始5分で先制されました。

なんでいつもいつも…という感じでしたが、早いタイミングで、橋本選手が同点に追いついてくれました!

この時はこのまま、さらに逆転して前節同様逆転勝ちしてくれるものと、信じて疑わなかったのですが…

ハッシー!最近エースの風格がただよってるぞー!!

★試合終了。1-2で敗戦。入場者数は…

昨年ミネベアミツミに在籍した日野選手に得点を許し、追いつけなかった今節でした。

心配された入場者数も、今季一番少ない、599人と非常に厳しい結果でした…

どうしたらひとりでも多くの方に来ていただけるんでしょうかね。

こんなブログ(note)などで、テゲバにすこーしでも興味をもってもらえるといいんですが。

あとすこしだったねー。おつかれさまでした!

★また次だ!

試合終業後、スタンドからゴール裏へ移動してきました。
横断幕の撤収作業を手伝って、今節のながーい一日が終了です。

横断幕の受領からスタートしたら12時間以上にわたって、今日はテゲバを楽しみました!

前節勝利しただけに今節も勝ってくれるのでは!と期待したのですが、やはりそう簡単には勝たせてくれませんねぇ

今治さんにおいては、相性もあるんですかねぇ。

中3日での試合でコンディションもたいへんだったかと思いますが、次節、岐阜戦も中3日でさらにはアウェイ戦。

テゲバ出身選手もいて、現在好調なチームで簡単ではないと思いますが、先制さえ許さなければ、勝利は決して遠くないと思います!

がんばれテゲバ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?