見出し画像

言葉のお話

こんばんは。

仕事がバタバタしておりまして、なかなか書けなかったです。

言葉について思うことが、、

たぶん、私は人より言葉に対するメモリが細かいんだと思います。

それ言う?
とか
これ言ってよかったかな?
とか思うことがたくさん。

私の会社の上司は

舌打ちと「ちくしょう」
が口癖。

仕事中たくさんしてます。
聞かないように、聞かないように。
と思って無視をしようとしていても

無視しようとすればするほど、際立って耳に入る。。。
笑っていけない場面ほど笑ってしまう
的な。

すごく嫌な気持ちになる。。
舌打ちしたいこともあるけど、どうにかこの状況を良くしないと。
とか考えないものか、、

一度電話で報告してた時に、電話越しに舌打ちをされた。
はぁ、、ってなりました。


先日、
お昼のお弁当は買ったけど、急なお客様が入って
会社の冷蔵庫にお弁当を入れたままにしていた時に

なんか食い物あるぞ。
と、、
食べ物と言って欲しかった、、
食い物と言われただけで味が3段階くらい落ちる
(品質的には全く落ちていない)

おじさんだから仕方ないだろう
とか思うところもしばしば
あります。

おそらく、伝えても
伝わらないだろうと思い
無視しています。

我慢ではなく、無視。

我慢って限界が来るらしいですね。
私は生きていて今まで我慢をしたことがないのでわからないんですけど。

我慢するくらいなら伝えるという考えです。
伝わらない人には伝えません。

とりあえず、自分が発する言葉で人を嫌な思いにさせないように気をつけて参ります。

書けないような内容もたくさんあるのが難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?