見出し画像

【歌詞和訳】無畏/馬頔 Di Ma(中国ドラマ以家人之名OP曲)



親愛的
有時候
覺得好累

愛しい人よ
時には
疲れたと感じることもあるでしょう

也會在
孤單中
流下眼淚

そして時には
孤独の中
涙を流すこともあるでしょう

嗚~嗚~
成長的滋味
嗚~嗚~
我們也曾彼此依偎

嗚呼 嗚呼
それが成長というもの
嗚呼 嗚呼
私達も寄り添いあってきた

承受著
失去著
依然迎著遠方

受け入れながら
失いながら
それでも未来へと進んでいく

也許你
也一樣
想拼命遺忘

もしかしたら
あなたも
忘れ去りたいのかもしれない

嗚~嗚~
用力的長大
嗚~嗚~
就算彷徨也再繼續闖

嗚呼 嗚呼
苦しみながら成長していく
嗚呼 嗚呼
彷徨いながらも進み続ける

勇敢著
所謂天黑
不過是以為

勇敢でいなさい
暗闇だと思っていても
それはきっと思い込みだ

生命用
一種迂回
讓我們學會
無畏
嗚~嗚~
去飛

命は
遠回りをしながら
恐れるものなど何もないと
私たちに学ばせる
嗚呼 嗚呼
飛んでいく

現在你 走到哪
一起走吧

あなたは今 どこにいますか
一緒に行こう

ーーーーーーーーーーー
「以家人之名(英題:Go Ahead)」のテーマ曲でもある馬頔の無畏がメロディも歌詞も美しいので、自分の備忘録として投稿しました。歌詞全体が、家族との問題を一つずつ解決して成長していく各登場人物にも重なりますし、私たち一人ひとりにも響くと思います。

馬頔は中国の民謡歌手で、馬頔の頔はDiと発音し、美しいという意味だそうです。星期三或禮拜三で台湾人歌手の魏如萱と合唱した男性歌手、といえばピンと来る方もいらっしゃるかもしれません。彼の楽曲の中でも代表作と言える曲を下記に貼り付けておきます。

彼の寂しくてどこか温かみのある声、音楽、歌詞全体が私たち一人ひとりに寄り添って包み込んでくれているように感じられて、まるで自分のことを歌っているかのように思えるのも人気の要因かもしれません。

以上、初投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?