2023年2月27日(月)の国会


衆議院


13:00 予算委員会

 会議に付する案件

  令和五年度一般会計予算

  令和五年度特別会計予算

  令和五年度政府関係機関予算

 ・集中審議(外交・防衛及び少子化対策など内外の諸情勢)

 質疑者

  13:00-13:22 小渕 優子(自由民主党・無所属の会)

  13:22-13:43 古川 禎久(自由民主党・無所属の会)(関連質問)

  13:43-14:05 伊藤 渉(公明党)

  14:05-14:40 長妻昭(立憲民主党・無所属)

  14:40-15:05 山岸一生(立憲民主党・無所属)(関連質問)

  15:05-15:39 後藤祐一(立憲民主党・無所属)(関連質問)

  15:39-15:53 池下 (日本維新の会)

  15:53-16:07 池畑 浩太朗(日本維新の会)(関連質問)

  16:07-16:21 堀場 幸子(日本維新の会)(関連質問)

  16:31-16:35 長友 慎治(国民民主党・無所属クラブ)

  16:35-16:49 宮本 徹(日本共産党)

  16:49-16:56 仁木 博文(有志の会)

  16:56-17:00 たがや 亮(れいわ新選組)


参議院


13:10 議院運営委員会

 会議に付する案件

  議院の運営に関する件

  参考人の出席要求に関する件

  日本銀行総裁の任命同意に関する件

  ・参考人の所信聴取(5分程度)

  (日本銀行総裁候補者)

   共立女子大学ビジネス学部ビジネス学科教授・学部長  植田 和男

 質疑者

  13:15-13:45 勝部 賢志(立憲民主・社民)

  13:45-14:15 (日本維新の会)

  14:15-14:45 浜野 喜史(国民民主党・新緑風会)

  14:45-15:15 仁比 聡平(日本共産党)

  15:15-15:45 世耕 弘成(自由民主党)

  15:45-16:15 佐々木 さやか(公明党)

  16:15-16:45 牧山 ひろえ(立憲民主・社民)

  16:45-16:55 舩後 靖彦(れいわ新選組)


16:55 議院運営委員会庶務関係小委員会 ※中継なし






2023年2月27日 5時25分

新年度予算案をめぐり、与党側は年度内の成立を確実にするため、28日に衆議院を通過させたいとしていますが、野党側は27日の集中審議を踏まえ判断したいとしていて、与野党間の協議が大詰めを迎えます。
新年度=令和5年度予算案を審議している衆議院予算委員会では27日、岸田総理大臣が出席して集中審議が行われ、ウクライナ情勢や少子化対策などをめぐって、与野党の論戦が行われる見通しです。

与党側は、年度内の成立を確実にするため、28日に委員会で予算案を採決して可決させたあと、その日のうちに本会議でも採決を行って、衆議院を通過させたい考えです。

これに対し、野党側は、採決日程は27日の集中審議での岸田総理大臣の答弁内容などを踏まえ判断したいとしていて、与野党間の協議が大詰めを迎えます。

一方、参議院では27日、先週の衆議院に続いて、日銀の黒田総裁の後任の候補者として政府が提示した経済学者の植田和男氏に対する所信聴取と質疑が、議院運営委員会で行われます。




ここから少し私論です

あす衆議院通過とかしれっとNHKが記事にしておりますが

予算は衆議院の優越があるので、衆議院を通過するってことは予算が成立したのも同じってことなんですよね

統一教会問題、ミサイル増税、ワクチン死の問題、・・・色々あるのにこんんなに世論も盛り上がることもなく予算成立ってなんか政治終わってるよな

それで良しとするNHKを含めたマスコミなんてもうとっくにくたばってるし

ネットや街頭で細々と声を上げてもむなしいだけだな

でもやることをやっていこう

結果は同じでも

悔いが残らないように




衆議院予算委員会のNHKによるテレビ中継がございます

インターネットではこちらからご覧になれるかと思います










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?