見出し画像

手作りヤムニョムで贅沢カラム○ーチョを作った話。

これは一般的に知られていることなのだろうか?

ヤムニョムをコンソメポテチに付けて食べると、贅沢なカラ○ーチョになるというのは。

私は数日前に友達に教えてもらって知った。
本当に、本当に、ヤムニョムを作って良かった。

近所の友達の間で、「ある季節になるとキムチを漬けるためのヤムニョムを仕込むグループ」というものが存在している。

いつも私はお裾分けをいただくだけだったので、今年は参加してみた。

まずは超大量のニラや昆布や唐辛子や塩辛やリンゴや玉ねぎやニンニクなどなどを買い出す。
ざっと20束のニラを抱えるとさながら花束のよう。

それらをフープロですり潰したり、刻んだり、なんかいろいろして、キムチの素であるヤムニョムを作る。
5人で3時間くらい?かかったけど楽しかった。

ヤムニョムは、もちろん白菜などを漬けてキムチを作ってもよいし、鍋や炒め物の調味料にもなる。
我が家の定番はたらこのキムチ。
たらこを買ってきて和えるだけ。漬け込む必要もなくすぐに食べられて最高。

そして今回新たに教わったのが、コンソメ味のポテトチップにヤムニョムをつけて食べると贅沢なカ◯ムーチョになる、というもの。

これはびっくりした。

本当にカラムー◯ョのような、もっと美味しい、でもジャンクな味が病みつきになる。

きっと市販のキムチでもできると思うのでお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?