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マーケティング戦略の観察【最近のニュースの分析まとめ】

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最近のニュースの中から、これはマーケティングが上手だなーとか見逃せない話題をピックアップして“分析まとめ”してます。データ活用分野が本業だけど、ピックアップは気分で。
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#キャッシュレス

「割引に興味ない層」には、キャッシュレスを通じた“新しい体験価値”がそろそろ必要…

割引割引が目につくキャッシュレス利用促進の取り組みだが、“値引き”だけで動く層ばかりを追…

miyamoto maru
4年前
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『クラウドペイ』はスルリと“QRコード決済の乱立”を交通整理しちゃいそう。    【…

今回は2019年5月16日に発表されたばかりの『クラウドペイ』の狙いとその“巧みさ”について分…

miyamoto maru
5年前
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“デリバリーもテイクアウトもイートインも” すべてを1アプリ内で選べるのが理想的だ…

LINEが飲食業界の“テイクアウト事業”に参入したという(日本経済新聞 2019/4/18付)。 最近で…

miyamoto maru
5年前
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無人コンビニで、“デスクやベッドから1分圏内”の新市場をつくっちゃう戦い方   【…

『マンションに導入する“無人コンビニ”の品揃え』(2019.04.10 ニュースイッチ)という記事を…

miyamoto maru
5年前
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レストラン“予約”はどう拡張するか? (AIが電話をかけたりとったりする世界)   【…

『Googleのレストラン電話予約サービスAI「Duplex」がiOS/Androidで使えるように』(2019.04.0…

miyamoto maru
5年前
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乱立するQRコード決済を、どう交通整理するか? このままだと混乱するね    【マー…

今回は『LINEペイとメルペイがQR決済で提携発表』という話題をまずとりあげます。 急に乱立し…

miyamoto maru
5年前
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無人型店舗の先にある “スマートストアの可能性の広がり”    【マーケティング戦略の観察】

最近「無人型店舗」が注目をあびているが、ここらで一度その“注目をあびる背景や理由”をまとめておく。無人店舗化が進むと各社のマーケティング活動も相当変化が進みそうなので、そこらにフォーカスを当てて整理してみる。 (この記事は2019年3月時点で保存) 2019年3月に『リテールテックJAPAN2019』が東京お台場で開催された。これを話題の軸にします。 1、リテールテックとはまず「リテールテック」とは、 “◯◯+テック(technology)”と呼ばれる一種で、ある特定の業

『消費増税のポイント還元策』はうまくいくだろうか?  店舗側が乗ってくるか次第か…

『消費増税のポイント還元、決済事業者の募集は3月20日まで』(2019.03.13付)という日経記事を…

miyamoto maru
5年前
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“給与振込先”を制する者が、キャッシュレス戦争を制する?    【マーケティング戦…

「デジタルマネーで給与、19年にも解禁」という18年10月の日経の記事をとりあげる。これ、けっ…

miyamoto maru
5年前
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だれが“キャッシュレス化”を遅らせるのか?の考察    【マーケティング戦略の観察…

誰がキャッシュレス化を遅らせるのか。 ぼくはこういう問いにいつも「団塊世代が問題」と直感…

miyamoto maru
5年前
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