【国語科校正者・資格取得への道】はじまりの丘 篇
ずーっと先延ばしにしていたことを、やろうと決めた。
国語科教材を主な専門とする校正者として、来年からも仕事を続けていくために、資格を取得する。
校正技能検定の初級、そして中級。
日本漢字能力検定の準一級、そして一級。
これらの資格を、ひとまず目標にしたいと思う。
いずれも、仕事をするにあたって絶対に必要とか、あればすごく有利になる資格という訳ではない。
現に、校正技能検定の資格を持っていなくても仕事はできているし。
ただ、校正コースの通信講座を途中まで受けて、期限切れになってしまい放ったらかしにしていた教材がずっと家にあったのだ。
今年中に勉強を再開するか、いさぎよくすべての教材を処分するか…
どっちだ!?と自分に問うたところ、
「今年再開して中級まで取れなかったら、全部処分する」
という、最後通牒のような決意が湧き出てきた。
だから、やる。やります。
【現時点での計画】
●8月から漢字の勉強、校正の勉強をスタート
●2024年10月20日実施の日本漢字能力検定で準一級を受験
●10~11月から校正コースの再受講スタート(8ヶ月+最大4ヶ月分)
●2025年7月までに校正コース受講修了(同時に校正技能検定 初級取得)
●2025年8月実施の校正技能検定試験(中級)を受験
トータル一年間の計画。
途中で挫折するかもしれないし、期間延長するかもしれない。
余裕があれば漢検一級も取得したいけど、それはまたおいおい。
こちらのマガジンで、【国語科校正者・資格取得への道】を月一回~のペースで書き、進捗報告できたらと思う。
(マガジンを遡ったらどのくらい前から校正技能検定に挫折を繰り返していたかわかってしまう)
あんまりカッチリ決めすぎるといやになってやめたくなっちゃうので、ゆるりゆるりと続けられたら。
おまけ。
最近買ったこの本、めちゃめちゃおもしろい。
育児エッセイが好きな人、お酒やおいしいごはんの描写が好きな人におすすめ。
読んだらすぐ誰かに譲るつもりだったけど、まだまだ読み返したいから迷っている。電子で買い直そうかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?