見出し画像

【国語科校正者・資格取得への道】ごくごく小さな一歩篇


漢字、ごくごく小さな一歩(アプリのダウンロード)


前回、今後のスケジュールについて下記のように書いた。

【現時点での計画】
●8月から漢字の勉強、校正の勉強をスタート
●2024年10月20日実施の日本漢字能力検定で準一級を受験
●10~11月から校正コースの再受講スタート(8ヶ月+最大4ヶ月分)
●2025年7月までに校正コース受講修了(同時に校正技能検定 初級取得)
●2025年8月実施の校正技能検定試験(中級)を受験


8月に入ったので、10月20日の漢検に向けて勉強を開始することにした。

とりあえず、、と思ってスケジュール表を確認したら、10月20日の欄が空白になっていた。

はい???と思いあわてて「漢検!」という予定を入力。
危なかった……やろうと決めたわりには全然行動が伴ってない。


正直、お盆前の追い込みで結構仕事が詰まっているのだけど、忙しいときに始めないと何事も達成できない気がしたので、まずは「ごくごく小さな一歩」から始めることに。

とりあえず、以前も取り組んでいた漢検アプリ(有料版)をスマホのホーム画面に追加。

「LITE」という無料版もあるけど、流石にここでランチ1回分程度のお金を惜しむのは違うだろうと思った昔の私が購入したやつ。


数年前はこれくらいしか有効そうなアプリがなかったのだけど、今見たら高評価なアプリが増えていたので2つほど追加してみた。


試しに数問やってみたけど、「30日合格プログラム」のアプリは

●広告がないこと
●操作や画面効果がシンプルなこと

がやりやすさにつながっていると感じた。


新たなアプリ2つは、アニメーション効果が多くついているなど、よりゲームっぽさが増してポップな感じで取り組める反面、広告での中断がわずらわしく、数をこなすにはちょっと煩雑な印象がある。

課金したら広告は消えるのかもしれないけど、そこまでしてこれらのアプリを使いたいかは微妙なので、気分転換にときどき使う程度にしようか……?

(ちなみに漢検公式アプリもあったけど、評価がすこぶる悪かった。アララ)


ひとまず「30日合格プログラム」アプリを8月中に一周して、9月に入ったらアプリを復習しつつ、過去問や頻出度別のテキストを購入して解きまくってみようかと思う。

漢検の申し込みが8月中旬からだから忘れないようにしなければ……。



校正、ごくごく小さな一歩(第一回目のテキストを取り出す)


校正のほうも小ぃちゃめの一歩を踏み出してみる。


私は通信教育の「校正コース」を途中で辞めて放置していたので、「再受講」という形になる。

再受講は「途中から再開」という形になるので、まずは再受講の前に復習から入ろうと思う。


ひとまず、第1月分のテキストや返却された解答を押し入れから出してきた。

よく見たらテキストの間に自分の職務経歴書がはさまっていて、ウワァとなった。職探ししていた頃に受講していたね、そういえば……。


テキストを読みつつ、中級試験に向けて対策ノートを作ったりしたいので、お盆に実家からフセンとノートをもらってこようかな……。



おまけ


本当にごくごく小さな一歩だけで終わったが、全然いいと思ってる。
心理的なハードルはどんどん下げていこう。


最後におまけ。

先日雷雨の後にマンションの共用階段を覗いたら、雨宿りらしき来客が。

(翌日には居なくなってた)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?