もうすぐ参議院選挙だけど・・・

海街カウンセラーのhiroちゃんと毎週土曜に
オンエアしてますPODCAST。
21話は「少子化」についてです。

やっぱ、政治よりも民間の方が何事も
先を行っておりまして、聞く所によると
誰もが知るIT企業では、今現在「同棲
手当」なるものがあるそうです。

同棲しているという事実をどう認定する
のかまでは分かりませんが、こういうのも
いいですよね~。
実際に、今の若い子は同棲→結婚という
順番を踏んでいるので、極めて合理的!

私は、国はチマチマお金を支給せずに
出すときにドカーンと出せば、少子化も
結構、回避されるように思うんですよ。

やっぱ、状況が許せば、産みたいって
人は沢山いると思うから。

PODCASTの中では、結婚したら家をくれる
くらいのドカーンとした政策を望みたいって
言いましたけど、それが無理ならば
昔の企業みたいに、社宅完備、あるいは
大企業がくださる住宅手当!これが出ると
結構、違うと思うんですよね。

某大手メディア企業は独身でも住宅手当が
出てまして、月額6万円補助なんですよ。
結構、デカいですよね?

結婚した方が、メリットがある!と思わせる
政策をしないと何の罰ゲーム?ってなっちゃう。

私は保育園が争奪戦になっている30年前と
変わらない状況がアンビリですし
今現在でも、妊婦は補助が出たとしても
産院への個人持ち出しは最低でも10万くらい。
高い人になると個人持ち出し50万は突破するの
では?と思います。
しかも、産院も争奪戦です。

更に、ベビーカーだの新生児用品だのを
入れていくと、ヒト財産吹っ飛ぶと思われ
産みたくても、最初の段階でムリゲーに
なる人も多いと思う次第。

お産は全治3カ月の怪我とも言われるほどの
ダメージをママに与えるので、許されるなら
誰もが、食住とベビーのめんどうを
24時間みてくれるような施設を利用できたら
安心して、産めるのになぁとも思いますが
今現在は1泊4万円。金持ちしか行けません。

まあ、ここまでは非現実的かもしれませんが
少子化を改善するためにも、私がやった方が
いいと思うのはこれ。

・お産にかかる費用はすべて無料
・北欧並みに男女ともに産休の確保
・お産減税
・産院への診療報酬アップ

これらは、やってやれなくないと思うんです。

更に、政治家にはこんな感じ。

・参議院いる?こんなに沢山の議員必要?
・議員定年制(爺さん&婆さんは要らない)
・議員に老人施設と保育園の1カ月研修の義務
・ネット投票の受付

下々が何に苦痛を感じているのかが肌感覚で
分からないから、頓珍漢なバラマキ政策で
お茶を濁すんだと思うんですよ。

もっと若い30代後半の人たちを政治家にして
こうなったら絶対に皆が幸せになる率が上がる
ってアイデアを実行する権力を与えて欲しい。

若いってそれだけで、素晴らしいエネルギーを
持っていて、仕事で接する人たちにも感じ
ますが、スマートでクレバーな人が多い。

色んなアイデアを持っていることも分かります
から、ドンドンと政治の世界にも出てきて
活躍して欲しいですよね。

もうすぐ参院選挙ですが、きっと各候補が名前を
連呼するだけの選挙戦で投票率も上がらず
「何も変わらない」という国民の総意で
冷めている選挙になることを想像します。

めっちゃ個人的な意見ですが
首都移せば、いいのに!って思います。

リニアが通るどこかに、ワシントンDCとNY
くらいの距離で、経済と政治を分けて
リモートを更に追及して一極集中にならない
ようにしないと、東京と地方の常識がますます
離れて行ってしまう気しかしません。

色々、思うところはあれども・・・。
これで、いいわけないんだけどなぁ・・・。
どうしたら、いいんですかね~。
これからも、変わらないのかなぁ・・・。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>