見出し画像

「ドラゴン桜」旋風や~!?

阿部寛さん主演のドラマ
「ドラゴン桜」の影響だと思うのだが
このところ、立て続けにいろんな
媒体から「子どもを東大に入れる方法」
ってのを聞かれている。

え?なんでワシに?
自慢じゃないけど、ワシはあと100回
生まれ変わっても東大には入れないと
思う脳みそだから、そんなん知らん!
とは思ったりもするんだが、実際に
興味はあって、結構な数、東大生の
ママたちに「どうしたら入るの?」
ってなことは聴きまくってるわけ。

するとさーあ、なんか共通点は
うっすら出てくるもんだね~。

まあ、地頭と環境ってことに尽きる。
これは子どもと言うより、親、しかも
母親によるところが大きいように
思うけど、統計的には全然足りない。
印象でしかないので、どっかの機関で
1万人調査とかやってほしいなりね。

てなことで、サイゾーウーマンさんで
語ってみた「東大生の作り方」の解説を
YouTubeでもやってみたから、
よかったら見てやっておくれやす!


ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>