見出し画像

人生で初めてPOPYEを買った: 2023.11.15

「アメリカ文学を地図で読もう」という企画がPOPYE11月号に掲載されると知って、人生で初めてPOPYEを買ってみた。

アメリカ文学も地図も大好きな私のための企画だと思って届くのをるんるん待ってたのに、忙殺されてて届いてから一週間以上経ってからようやく今日読めたんだけど、読んでいてものすごく楽しい…!体の内側からわくわくとかどきどきが込み上げてくるのを感じる。

洋楽や海外セレブをはじめ西洋文化に憧れを持つ人が小さい頃から周りに多かったけど、私はアメリカにキラキラした憧れを持ってはいなくて、たまたま気が合う人がアメリカ人作家に多かったくらいでアメリカ文学の世界にはまっていったけど、今回このPOPYEの特集を読んでやっぱり好きだなあって実感ができた。高校時代に図書館で読んだポールオースターの『ミスター・ヴァーティゴ』がハマるきっかけの一つだった気がする。

今回の特集用に作られた地図、とても良くできるから印刷して部屋に飾るのもいいかも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?