見出し画像

文章化って、難しい

うおおおお!特に内容に変わりはないです。



イラスト

・絵の練習

参考資料『ソッカの美術解剖学ノート』
参考資料『ソッカの美術解剖学ノート』

 ここ数日、少しずつですが『ソッカの美術解剖学ノート』を読み進めており、昨日ついに人体の骨について本格的に学ぶ章に入りました。

 正直、皮膚やら筋肉やらで覆われていて見えない骨を学ぶ必要はあるのか❓とまぁまぁ舐め腐っていたのですが、解説を読みながら頭蓋骨の模写をしていると「あ‼️ここはこうだからこうなっているのか‼️」とあらゆる部分から気付きを得まくり、キャラ絵を描く上で大切な事を想像以上に学べました。

 というか、いたるところ骨の形浮き出まくりなので、頭こそ骨の勉強は絶対にすべきでしたね。すみません。

 以下、昨日の学びと気付きです。

・頭部は前方から見るとだが、から見ると縦に潰れた楕円から見ると五角形のようになっている。
 ↳そのため、全ての角度を正円で描くのは間違いである。
 ・正面を見ている横顔の場合、頭頂部と顎は垂直ではない
・頭部は上から見ると正面に向けて窄んでいるような形をしているので、頭部であるアタリの丸の端から顎を描き始めるのは間違いである。(2枚目左下参照)
・目は主に顔の2分の1の場所にある
 ↳この比率が変わると見える年齢に影響する
 ・高ければ大人びて、低ければ幼い印象を与える。
・当たり前だが目は頭蓋骨の窪みの中にある。忘れがち。

 また、模写をしていると完成したものを見て自分は上手いのではと錯覚し、自分の実力を忘れてしまいそうになることがあり、それがかなり怖いです。
 既に完成されている上手い絵を描き写しているから当然キャンバス上に出来上がるのは上手い絵であり、私の絵ではないので、慢心せず気を引き締めて今後も細部に注目しながら勉強を続けようと思いました。
 ここで学んだことをうまく自分のイラストに応用して力にしていきたいです。

 ただ読み進めるだけだと情報は流れていってしまうということを、今まで生きてきて身に染みて分かっているつもりですが、改めて気を付けたいです。


・絵の進捗①

 突然ですが、私は昔から人外もしくは亜人キャラが三度の飯よりも大好きです。

 今では生活の一部にまでなっている仮面ライダーを観始めた理由も『スーツが人外ぽくてカッコイイ』という理由であり、趣味で集めているフィギュアも、過去に出ていたS.I.C.シリーズの方がデザインの人外みが強くて好きです。

S.I.C.シリーズでの最推しフィギュア

 幼少期狂ったように観ていたBEN10というアニメでは、主人公であるベンエイリアンの遺伝子を埋め込まれた腕時計を使い、自らを様々なエイリアンに変貌させ、様々な困難に立ち向かっていました。観たことある人は伝わると思うのですが、あの変身シーン、マジで最高ですよね。

左上から童磨、フォルネウス、宿儺、悪魔(契約時)
理鶯、鶯丸、ファントム、十文字アタリ
藤木コウタ、立向居勇気、ジェノス、水澤悠

 描きかけで申し訳ないのですが私の推し(1部)です。
 見て分かる通り、私の推しの殆どは人外もしくは亜人で構成されています。
 分からない方に伝えると、この中で人間だろうとされるキャラは約4人しかいません。(厳密に分けるとたぶん2人くらいになります)

 まぁ、なんかもうとりあえず、ケモや怪人、モンスター、ロボットとジャンルを問わず大好きなのです。人外最高!

 ではなぜ突然この話をしたかという理由についてなのですが、まずは以下の記事を読んでください。

 えぇ⁉️⁉️⁉️
 え、

 えぇえ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

 サムネのキャラのデザイン、よ、良すぎ❓
 
良すぎでは…❓
 ツノ‼️マジでこういうの、好きで……しかも敵キャラなんだ、最高じゃん……

“どなたかこの兄妹キャラを描いてくれないかと願っております。 ちら。ちらり。”

 ……描いちゃおうかな⁉️
 とりあえず男の方を描きたい‼️全然女の子描けないけど、余力があれば2人とも……

 ということで、ファンアートの制作を始めました。

ラフ①

 ラフです‼️
 実はこの一個前に斜め顔アップのラフを描いていたのですが、以前「こちらを見下しているような表情が好き」と言っていたことを描いてる最中に思い出したので、急遽進めていたラフを全て消して1から描き直しました

 こちらも最初はアオリで真っ直ぐ立っているポーズだったのですが、もう少し捻りと悪役感が欲しいなと思い、手を描き足して今にでも害を加えてきそうな圧迫感を出しました。
 以前も推しでこんな感じのポーズ描いてた気がします。このポーズ、好きすぎ

 私は完成イメージを探っていきながら描きたいので、1番最初のラフはかなりパッションで描いています。
 こんな雰囲気かなぁ→やっぱこうしちゃおの繰り返しで、最終的に『なんか良い感じ』になることを目指します。私の人生も同じです。

ラフ②

 修正を加えたラフです。
 手を前に出すポーズに変更したことにより、身体が正面を向いているのはおかしいと思い、修正しました。
 私は顔描くの大好きなのでこの時点でほぼ描いちゃいます☝️

 仕上がりイメージですが、デジタルでモノクロにしようかな〜の気持ちがあるので、それを目標に描きます。
ラフ①,②と下書き①までをアナログ、下書き②から残り全てをデジタルで仕上げようと思っています。漫画もしくは厚塗りっぽく塗りたいな。

 正直、進捗を載せてしまうと見飽きてしまわないかな〜とか、もし途中で何かトラブルがあってボツになってしまったら申し訳ないな…とか色々考えてしまい、ラフををここに載せるか迷ったのですが色々考えた結果、もう載せちゃえ‼️になったので、載せました。
 あとは未来の自分に丸投げです。私はこれ書いたらもう寝るので、頼みました。


雑談

・この世アレルギー


 病院に行くのが、苦痛だ‼️

 突然ですが、仮面ライダーキバの話をします。
 主人公、紅渡は自身を『この世アレルギー』だといい、外に出る際はマスク眼鏡帽子マフラー手袋などありとあらゆる装備をこの世から身を守る為に年中着て暮らしていました。

 これはそういったアレルギーが存在しているという訳ではなく、全部渡自身の思い込みであり、作中早々に周りから様々な助けを得て(半ば無理矢理)渡はこの世アレルギーを克服したのですが、私は克服出来ていません。助けてキバット。

 カウンターで食べるタイプの飲食店病院の待合室といった不特定多数の人間が狭い空間にいる場所が怖く、そういった場所に行くと考えるだけで憂鬱になるのです。
 怖いよ〜。

 去年の夏コロナに罹ったのですが、こうした理由により病院に行けず、家に引きこもって耐えました。
 その結果、コロナは完治したにも関わらず空咳が半年以上のあいだ止まらなくなり、バイトに支障をきたし、病院に行かざるを得なくなりました。本末転倒すぎるかも。

 1年経った今でも、寝起きや食後、深夜帯になると咳がしばらく止まらないです。終わり。
 しかもバイト先にいた看護学科の子に耳鼻咽喉科じゃなくて呼吸器内科行きなよと言われたのですが、それも全く行けてないです。終わり②。

 人馴れ、したいなぁ。

 バイトとしてお客さんと接する時は大丈夫なのですが、私生活で他者のいる空間に行くことにかなり拒否感があります。

 逆にみんなは怖くないのか❓知らない店に入る事が、待合室で知らない人に混ざって待つことが。
 なんでかな〜て色々考えたんですけど、1つ心当たりがありました。

 テストだ。
 みんなが同じ場所にいて、静かにしてたり座ってて、何かをしている
 私はテスト中分からなくて手が止まった時に、周りから聞こえてくる鉛筆の音『私がこうして止まっている間も、みんなは先に進み続けるんだ‼️』とパニックになって泣いてしまい、そのまま帰ったことがあります。
 いや〜、怖かったなぁ〜。

 病院とかああいう静かな空間、テスト中を思い出して怖いのかも。8割くらい当たってそうです。
 でもどうやって克服するんだろうなぁ。

 克服、してぇ〜〜〜。

 マジで飲食店に入り続けるだとか、病院に通い続けるみたいな荒治療しかなさそうで、草です。
 頑張ってみるか……。


あとがき

 久々にnote書いてる気がします。
 note書き始めて知ったのですが、私、遅筆すぎる

 このnote、ここまでで200分くらいかかっています。(残り50分の文章はここに載せるのやめようと思って丸々消しました)

 何度か測ったのですが、他の記事の平均も200分前後です。約3.3時間。ヤバすぎ‼️
 え?ほんとにヤバいかも。
 毎日の備忘録的な軽い日記とかを書くために始めたのですが、文章化ってそんなに時間かかるの…❓

 毎日更新、生活壊れてしまう。
 多分無理すれば毎日更新出来るんだろうけど、クオリティが下がり続けて最終的に『今日も生きました』連投botになること間違いなしです。

 質を下げるか頻度を下げるか悩んでいたのですが、まぁ今なんか3日とか4日おきに投稿は出来てるな……になったので頻度を下げます。かしこい。
 とりあえずしばらくは最低月曜と木曜更新にしようかな。
 時間空けれたりだとかテンプレ作ったり何か良い方法見つかったらまた報告します。
 しばらくは様子見で!


 てか今日‼️届くんですよ‼️‼️‼️
 ライドカメンズのちびぐるみが‼️‼️‼️‼️
 ずっとずっと楽しみにしてたしなんならこのために生きてたまである😭嬉しすぎる😭
 ウィズダム4人ルーイ買いました、マジでで楽しみすぎるかも。
 は〜、生きてて良かった……。

 まだ届いてないのにこんな幸せなんだ、推しって偉大だな……。

 あと、今日このnote書く前にずっと光になりたいな〜(?)てのを考えてました。
 こう、見てるだけで元気貰える光に。
 推しに救われたように、私も誰かを照らせる光でありたいです。
 明るくなりたいなぁ。漠然と、それだけを思っています。
 みんな幸せになって欲しいよ。


ここまでお読みいただきありがとうございました。おやすみ〜。