見出し画像

健康についての覚書5

・鍼灸にいってからというものの、首が柔らかくなった。後ろに引きやすく、ラインが綺麗に出るので首が長くなったように見えるので嬉しくなる。継続して全身にいろいろやってみてもらいたいと思う。
・首を引くことを意識しすぎてすこし腰に負担がかかっている気もする。これは体幹を意識し続けて剃らないようにしなければいけないのだろう。肋骨も開いてしまうし。
・枕が合っているか不安になってきた。正しくはマットレスと枕と私の首の状態の相性。

・今週は運動もストレッチも半分くらいでのんびりとしていた。体のサイクルで浮腫みやすくなっているような気がする。ちょうど1ヶ月前の体重より少しばかり低い傾向。
・外食が多く、塩分とか炭水化物をいつもより多めにとっていたので少しお腹が張ったり水分が溜まったりという感覚を持ったり。このタイミングでメディキュットを履いて、効果を初めて感じた気もする。
・今週からは頻度を上げて行く気持ち。

・最近ようやく腸腰筋のストレッチで腸腰筋が伸びている感じを掴めるようになった気がする。自分が思っていたより外にあった。
・体のことがわかる度に、ちょっと楽しい。

・歩くときにどうしても前足を早めに離しがちなので、一生懸命MP関節…と思いながら歩いている。ヒールのある靴だとさらに難しい。
・もう少しリラックスした体の動きで歩きたい。

いただいたサポートでおいしいものをたべるため、明日を生きます。