見出し画像

チョコレート: THIERRY BAMAS ティエリー・バマス / ショコラアソート・テ

https://www.thierrybamas.fr

2020年名古屋高島屋アムール・デュ・ショコラにて購入。

ショコラアソート・テ (thé : 紅茶)
それぞれに特徴を掴んだ風味はあるものの主張するものではなく、柔らかく広がり、フレイバーのついた紅茶を飲みつつチョコを食べた感覚。まさに紅茶のアソート。

各ショコラメモ

左 :ベルガモット
甘さに少しバラっぽさも感じる。
蜜の甘さをコーティングの薄い酸味で締める感じで、アールグレイの後に食べると香りの強さとか柑橘っぽさがとてもわかる。

上:ジャスミン
おしとやか。
ショコラの甘さが際立っているように感じる。
後味がとてもジャスミン。

下:アールグレイ
比較すると紅茶っぽい渋みが強い。インパクトは強くないのだけどその分上品さも示してくるようなたたずまい。

右: レッドベリー
酸味と甘味が最初から最後までじんわり広がり続ける様が好き。
後味の紅茶感もしっかりめ。

去年はスパイスのアソートを頂いて、一口目に驚きを与えつつもくどくないバランスに感動したので、今年は別のアソートを頂きました。
テーマに沿って確実に、伝わりやすい表現をしていらっしゃる印象です。

M.O.Fってすごい

チョコレートの人間国宝『M.O.F.』とは?日本でも買えるブランドをご紹介(ショコラナビ)
あまりよくわかっていなかったのだけど、凄く狭き門を抜けてきた方だとようやく知りました。パティスリー部門で受賞されているとのことなので、そのうちフランス・バスク地方にあるお店にも伺ってパティスリーを頂きたいものです。

いただいたサポートでおいしいものをたべるため、明日を生きます。