見出し画像

ママパパは自分の時間も大切に

1年半の育休期間を経て、22年4月に復職しました。徐々に仕事の波が大きくなってきて、日々必死に生きてます。

朝、息子と共に起きて、朝ごはん準備、片付け、お見送り。8時間仕事して、お迎え、夕飯から寝かしつけ。夜残業して、明日の朝の準備して寝る。
特にここ数ヶ月はこのルーティンの毎日です。ほぼ自分の時間がない。お昼休みですら、お昼ご飯作って片付けて、夕飯用の味噌汁仕込んで…なんてしてるとあっという間に1時間がすぎます。

そんな毎日なので、平日は自分の時間がとるのが難しい。休日だって、子どもと平日の分遊んだり、平日用のご飯の買い出しや仕込みしたり、本当に忙しい。必死に生きる毎日だと、自分のことを後回しにしちゃう、そんなことありませんか?ゆっくりする時間、読書の時間、自分を労わる時間をとれていますか??

今までの、少なくとも自分の母親世代は、自分を犠牲にして家族に貢献する姿が当たり前のように考えられていたように思います。私自身も母親ってそういうものなんだと感じていました。でも、今自分が母になって、自分を犠牲にした家族貢献は長くは続かないと感じています。
自分の心に余白がなければ、他の人に優しくはできないです。母親、父親だって人間なんですもの。子どもの理不尽にも、余白があれば耐えられるけど、ない時は、、、、大変なことになります。完全なるLose-Loseです。

なので、何があっても自分の時間を作る、作り出すことが大切だと感じています。今日は掃除を諦めてみる、洗濯物畳まないでみる、食器は水につけておくだけにする。そんな日があたっていいんです。数日やらなくたって、急に病気になったりなんなりしないです。それより、自分の時間を取らなかったが故に自分が精神的に病んでしまう、こちらの方が代償が大きいと思います。

そんなふうに自分を甘やかしながら復職後生活してきました。今のところ、子どもたちも私たち親たちも平和に暮らせています。こんな平和な毎日が続くといいなぁ。

今日も1日お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?