見出し画像

【マーダーミステリー】マダミス制作日記8 -しんどい気持ちのときにどうするか-

初心に帰ります。

具体的にいうと以下の動画を再視聴します。

「マーダーミステリー作ろう」と思ってから、今に至るまでずっと参考にしている『マーダーミステリーの作り方』です。ディアシュピール様の動画です。色々今までいろんな『マーダーミステリーの作り方』の動画や記事を見てきたんですけど、その中でもやっぱり上記が一番私にとってわかりやすい内容です。この動画があったからこそ、ディアシュピール様でマーダーミステリーを遊びたいなぁと思った次第で実際に何回か遊んでいます。毎回、大変居心地の良い時間を過ごさせていただいております。(そもそも上記の動画を紹介してくださったのは咲村まひるさんなので、本当に感謝です)

ちなみに、こちらの動画は上記のかわぐちまさし様のnoteでも紹介されております。こちらの記事も素晴らしく参考になる内容です。

何が一番わかりやすいかというと、この動画に出会ったのは、まだマーダーミステリーのいろはもわかっていない時期だったのですが、そんな自分でも、まだ初歩的な段階の自分でもわかりやすく噛み砕いてくれている内容なんですよね。

マーダーミステリー初心者の目線に立ってくれている作り方動画なんですよ。

そういう初心者の目線に立ってくれている上で、作り方を書いてくれている記事はあまりなくて(とくにこの頃は)今でも、どちらかというと既にマーダーミステリーを作った経験者、もしくはマーダーミステリーを遊び慣れていているひと、また専門用語を多く使ってボードゲーム制作経験者に向けて作られている記事が多く目立ちます。その中でも、改めてこちらの動画は、そういうのがわからない人でも理解できるように説明してくれています。

少し動画の時間は長いんですけど、それでもどの時間からの解説が重要か、メモしているくらいには何度も見返しています。

しんどいときほど初心を思い出して、この動画を見返して、自分のどこに課題があるのか、改めて確認する鳥村なのでした。(そんだけマーダーミステリー制作しんどいです)(絶賛テストプレイの真っ最中です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?